プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代前半の女性で静岡住まいです。つい最近、親と「昔、私はこうだった、あれもしたしいっぱいあったね・・・」と雑談してて、その内容の中で学校生活の話題もありました。それがきっかけで、小学校や中学校でお世話になった先生はどうしてるんだろう、連絡取りたいなと思うようになりました。まず、小学校の先生は担任だった先生で、何年か前に卒業アルバムを頼りに電話したことがあるのですが、引越し先の番号のアナウンスが流れてかけたら繋がりませんでした。やはり何年か経った今もかけても、繋がりません・・・。2人目の中学の時の先生は、副担任だったのですが私が卒業すると同時に、北海道に転勤?したんです。もちろん、引越し先の住所も聞きました。約1年後、返事下さいと、手紙を出しました。いくら待ってもこないからきっと、忙しいんだろうなぁと思う毎日でした。その翌年か2年後にまた手紙出したら、これもまた返事が来ないのです。そこに本人がいないのなら、普通手元に戻ってくるはずなのですが戻ってきませんでした。返事下さいと2回も3回も手紙出してるのに、こない。まぁ音信不通っていうとこでしょうか。
私は2人の先生にどうしても連絡を取りたい気持ちでいっぱいです。再会でもないけど、連絡取れるようないいサイトやテレビ番組等ありますか?私はゆびとまに登録してありますが、同級生や知ってる先生は登録してありませんでした。(現在まで続いてる友達に聞いてもわからないとのこと)ちなみに、高いお金?まで払って興信所に依頼したくはありません。
昔(今も?)、あの人に会いたいっていう番組がありましたが、そこに応募したとして取り上げてくれる可能性はあるんですか?

A 回答 (3件)

いいですね、こういう話。

胸が温かくなります。
私も中学の頃大変迷惑をかけた先生がいて、その先生とは幸い今でも交流があります。
私自身生活態度がいいほうじゃなかったので(悪かったです)嫌いな先生ばかりでしたが、いるもんですよね。ずっとお付き合いしたいと心から思える先生って。

さて、本題ですが、その先生は今でも教職を取られている先生でしょうか。
それでしたら、母校に連絡を取って、調べてもらうことは出来ないでしょうか。
教育委員会か何かわかりませんが、教職名簿に登録されているはずですよ。
そちらの方から探ってもらうか。
しかし、個人のプライバシーもあるでしょうから難しいかもしれません。

テレビでしたら、朝日放送の「探偵ナイトスクープ」という番組で似たような内容が何度かありましたよ。
ご依頼されてみてはどうでしょうか。

是非ご対面していただきたいですね。 頑張ってください。
ちなみに私も指とまに登録していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校も中学校の先生も、卒業してから1回も手紙など出したこと(連絡ついたこと)がないので、今現在、教員してるかどうか解かりません。
探偵ナイトスクープですかぁ。1回も見たことないので、見てどういう番組かを把握してから依頼しようかなと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 15:08

マスコミを利用するより


その先生が当時勤めていた
市町村の教育委員会人事課
に電話して今はどこに
赴任してるのか聞いたら
分かりますよ。万一、
退職していたらその旨も
分かるし、その後の消息や
住所もプライバシーの
問題にならない限り
委員会は知っていると思います。
北海道に転勤した先生は
どういう事情でそちらに行ったのか
よく分からないけど静岡から
北海道へというのは普通の転勤では
ないですね。静岡では臨時職員
だったのかもしれません。北海道で
試験受かってそちらで正採用になったのか
教職退いて実家に帰ったかまったく
違う職種を北海道で見つけたのか。
北海道でも教職についていることが
明らかなら同じく教育委員会で
問い合わせたらどうですか?

ちなみに以上は公立学校の職員ということが
前提なので私立ならどう調べられるか
まったく分かりません。その土地の私学協会に
聞けば分かるのでしょうか..?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな遠距離に転勤するってまず有り得ないんですか?私も当時、なんで北海道なんかに?って思ってましたんですが・・。
教育人事課・・・、一度調べてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 15:13

参考URLサイトをご利用ですか?



全国的に大きなサイトですので、試してみる価値があるかもしれません。
もしかしたら、同窓生から連絡を取っている人がいるかもしれませんし。

よかったら登録して利用してみて下さい(^^

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容に書きましたが、私はそのサイト(ゆびとま)に登録してあります。知ってる先生や生徒が一人もいないのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています