アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいと思ってます。
将来なりたいと願うものになれる自信もなく(今の大学だと全然違う方向性のため)幼稚園か小学校の先生になって、子供に寄り添える先生になりたいと思ってました。また、小さい頃から歌もしていたのでその特技も生かしたいと思ってました。
でも、今の大学だとなんの夢も叶わないです。
それに、私は中学時代が1番楽しくて、その頃の学年主任もめちゃくちゃかわいくて、怒るとすごく怖いけど優しくて、本当に良い思い出です。友人もできました。でも当時に戻るどころかもう2度と会うこともできない、話すこともできません。死んで生まれ変わったらその先生の生徒にまたなれるかなとか、もう一回その先生の授業受けたりできるかなって思います。今でも年賀状の返事くれる先生なのですが、「大人もすごく楽しいよ!応援してるからね。」と書いてありました。(今年20なので)
でも、将来性も見えないし、もう生徒でもないただの昔の教え子。こんなんならその先生に「今までありがとうございました。私はもう生きていくことが難しいので、もう会うことも話すこともできなくなりますが。お元気でいてください。」と手紙でも送ろうかなとか考えてます。
実際に自殺をする夢も見ましたし。
第三者はどう思われますか?
また、皆さんがこの先生(元学年主任)の立場ならどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 死んでから生まれ変わったら、その先生の授業受けたり、学年主任だった当時に時間を戻せると思うからです。だから、こんな寂しくなるのなら死んだら良いのかなって思います。

A 回答 (16件中1~10件)

心配されるのではないですか?

ちなみにあなたは、先生に人生卒業する件を伝えて、何て言って欲しいのですか?

先生には事後報告でもいいですので、終活をなされた方がいいですよ。自室の恥ずかしい物や秘密の物、大丈夫ですか?遺書もないと遺産はあなたが嫌いな人の手に渡る事もあります。

産まれ代わるのはできるかもしれませんが、人間以外の生物だったらどうしますか?
全体の文面拝読させて頂くと、楽しい人生にする事を他力本願にしている印象ですが、どうでしょう?

今の大学だと夢が叶わないならなぜ、夢が叶う大学へ進学しなかったのか?今から夢が叶う方向転換すれば解決しませんか?

金のなる木を生えてくるのを待ってるよなコメントしてる時間あるなら、何でもできるじゃないですか?限界までチャレンジが終わってから、再投稿して下さい。
年齢もありますが、あなたは大変視野が狭いです。
【隣の芝生は青い】のでご了承下さい。

Good Luck
    • 0

死んだら何にもかも、終わると思うのが間違いなのです。

死ぬ5分前と死んだ後の5分は
全く同じだと言います。

自ら死んで物事が解決すると思わないほうが良いですね。
今の問題をそのまま来世に持ち越す事を意味しています
正確に言えば
自殺した時の心の波動の世界に進むと言う事です

自殺と言う事は
辛い現実からの逃避の事なので
死んで逃げようとしても
逃げられないのです。
来世では再度同じような事が起こるからです。
正確には自分で同じような来世を選択する訳です。

自殺をするとその時の強い思い・・・
これが死の直後から大きな影響を貴方に与え
それが貴方の現実となります。
死と言うのは
正確には魂が肉体から離れた時と言う事で
貴方はその直前の思いを強く持って
あちらの世界に足を踏み入れる訳で
その直前の思いとは
「これで全てが終わる・・・」
「これで死ねる!・・・」
「もう直ぐ死んで思考えが消える・・・」
「もうすぐ死ぬはずだ・・・」
等ですかね?
この時の思いを引きずって
何時までたっても死なない自分を不思議に思うのです。
死に至る行為を何回繰り返しても死なないのです。
そして地縛霊になったりします。

死んでもそのままです。
自殺者の死後は反省と後悔が続きます。

普通に天寿を迎える人は次の人生で
それまでとは違った感情体験を学ぼうとしますが
自殺の場合は
その人生で学ぶべき事柄を学んでいない事になります。

自殺者が死後、
一番大きな間違いであった事に気が付くのが
死んでも何も変わらないと気が付く事と
自殺と言う行為は
自分が「真我」に逆らった事をしてしまった・・・
と言う事が解かる時ですね。

「真我」とは「良心」の事で
「良心」とは「神」の事ですよ!

長い反省の後
自分が克服しておかなければならなかった問題(宿題)が
あった事に気が付き
その問題は克服しないと終らない事も知ります。
問題(宿題)を残したままでは次に進めないと言う事です。
次の転生では必ずその問題を克服してみせると
言う決意のもとに
指導霊に転生を求めます。

と言う事は今と同じ圧力(問題)を
次の転生でも味わうと言う事です。

この繰り返しの循環を無限地獄と言う人もいますが
実際には本人が決めている
輪廻転生のサイクルの事です。

「500に及ぶあの世からの現地報告・・・」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/life-after-de …
と言うタイトルの本です。

若い時には死について考える事が多いですね
しかし、
若い時と言うのはまだ理性の発達が終わっていません。
男性では30歳くらいにならないと前頭前野の発達が終わらないと言います。
前頭葉、眼窩前頭皮質、偏桃体の事です
そういう時に理性を欠いた行動に出てしまうと言う事が
いかに愚かな行為だと言う事が
まだ解らない年齢だと言う事です。

自殺した霊の話として
和yogiさんの動画で公開しています。
ここでは「振り返り」の事は省かれていますが
おおむねこう言う風に進んで行きます。

飯田文彦の本からの動画

自殺した霊が救われたスーパーボランティア《飯田史彦》(25分)

因果応報と輪廻転生は学校で教えた方が良いですね。
この事を教えて無いから
自殺が後を絶ちません。

生きている意味とか書いています
https://alcyon.amebaownd.com/
    • 0

死にたいことを後押しするわけではないですが、死にたいのなら何故こんな質問したのですか?

ここで質問して誰かのせいにしようとしてませんか?
本当に死にたい人はこんな質問書けないと思います。
私も実際死にたくなることはたまにありますが、そのうち死ぬのを考えるのもどうでも良くなって好きなことをしているうちに忘れます。遅かれ早かれ死ぬので別に今更って思うようになりました。
ただ、自分への罰?みたいな感じでこの前初めてリストカットをしてしまいましたが、死にたいまではいきませんでした。

知っている人に死にたいと言われたら、誰だろうともちろん止めますよ。
先生にわざわざ言う必要もないと思います。

ちなみに私も24になりますが、なりたいと願うものになれませんでしたし、今は想像もしなかった仕事についています。推薦で行った大学も落ちましたし、お金もたくさん稼げる仕事じゃないです。大学落ちてそのままハローワークに通って面接だってボロクソ言われて何社も落ちましたけど、今はちゃんと社会人としてやってきてます。
特技や好きなことで飯を食えるならどんなに幸せだったか。
大学行けなかったひがみかもしれないですけど、自分から学ぼうとしない人が大学なんていく意味あるの?ただの大卒の名前欲しさでしょ?と思ってます。

社会人でもやりたいこと見つけれますしできます。大学で取る資格だってやろうと思えば取れます。働きながら大学もいけます。
死んだら無です。何もなくなります。あなたの存在も忘れ去られていくのですよ。
だったら生きてる間に好き勝手やりましょう。
悪いことをしても警察や周りが注意してくれるはずです。もっと広く世界を見てください。
卒業したのですから先生に頼らず頑張ってみましょうよ。
    • 0

勝手にしろ。

いつまで経っても、赤ん坊~~!

親は、育児放棄したんですか?
    • 1

自殺失敗者の実態を見てください。

それから、自殺して亡くなった方の姿も。

死なんて綺麗なものじゃありません。
死ぬのは簡単じゃありませんし、大半は失敗して後遺症を残したり、下手すると植物状態です。

手紙を送って自殺未遂したら、その人も多分見舞いに来るでしょう。
自殺に成功したら、葬式に来ると思います。
自分のそんな姿を、大好きな先生に見せたいですか?

私が先生なら、自分の生徒がそんなことになったら一生もののトラウマです。
関わりの深かった生徒なら尚更。

大好きな人を傷つけるのではなく、大好きな人が喜ぶことをして欲しい。
    • 1

一旦メンタルクリニックに行ったほうが良いかも知れません。

死ぬ死ぬという人ほど自殺はしていませんよ。
    • 0

せっかく生命を授かって一生懸命生きているんですから、死なないでください。

夢は必死に頑張ったら叶いますよ!...アルバイトで少し携わる事も出来ますし、頑張りましょう と、先生は言いそう。

死ぬ夢は、生きたいという案示です。
楽しみを持ちたいとか、幸せになりたいという事です。
本当に死を考える人は、もっとマイナスな言葉でダイレクトに表していきますから。
    • 0

人として命を持って生まれてきた生命。

生命ガチャの中ではSランクだとは思いませんか。

野生生物では食物連鎖の上位にいるライオンはAランク、
鳥類はBランク
虫はCランク
植物や微生物はそれ以下といったところですかね。

しかも戦争もなく、産業も発展して文化的な国である日本という環境に生まれ、肢体満足で成長されてきているのではないでしょうか。
ここまでのことを考えるだけでも、Sランクの中でもさらにランクが高いSSSランクくらいの確率だとは思いませんか。

そんな人生を棒に振ってしまうのはいささか勿体ないです。
これまでの人生が質問者さんにとって納得のいくものではなかったのかもしれないという思いは伝わりました。
では、これからの人生を変えていけばいいのではないでしょうか。
夢に挫折するのも結構なことじゃないですか。

私が子供の時にお寺さんから聞いた話になります。

生命はみんないつかは極楽浄土へ行きつきます。
いずれ行く浄土をわざわざ急いでいく必要はありません。
極楽浄土では、言葉の通り嫌なことや不快なことがないと言われています。
だからこそ、退屈な世界でもあり、苦楽を味わうことができないそうです。

酸いも甘いも噛分ける といった言葉がありますが
酸いというものは今生きているこの世でしか味わえません。
だからこそ人生とは、辛く苦いものなのです。
しかし、これこそが極楽浄土にいる者からは欲され、望まれ続けるものだそうです。

大いに悩み、大いに辛い思いをして、文字通り酸いも甘いも楽しむことができれば、それこそが本当に人が人として感じることができる幸せなのかもしれませんね。

私が、元学年主任の先生なら、手紙も結構ですが一度直接会って話がしたいと思いますね。

(27歳 地方在住 会社員)
    • 0

つまりその先生は、先生として一番大事なこと、「自分から離れても生きていける力を与えること」は出来なかったんですね。

親であれ教師であれ、教育の目的はそれです。子供が、自分がいなくても生きて行けるようにすること。

その先生は失敗してしまったんですね。「ずっと先生といたい、離れるなら死にたい」なんて、教師が一番言わせたくない、聞きたくない言葉です。

もし、「先生」でピンと来ないなら、「親」で同じことを考えてみて下さい。お母さんの庇護下から出るくらいなら死ぬ、死んだらまた生まれ変わってお母さんに抱っこしてもらえるかな、という話です。
そう言われて「そんなにお母さんが好きなの?嬉しい!」という母親がもしいたら、いわゆる毒親ですね。大抵の母親は、自分がどれほど致命的に子育てに失敗してしまったか、途方に暮れると思います。
    • 1

思うだけなら

誰でも出来るッ!

出来ない理由を探すより、
やる努力。

ですッ!
    • 2