プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。保健室の先生に悩みを相談するのは迷惑ですか?
忙しいでしょうし、私なんかのために時間を作ってもらうのは良くないですか?
悩んでることがあって、身近な誰かに聞いてもらいたくて、相談するか迷ってます。
担任や副担などとは違って、いい距離感がある保健室の先生だからこそ話しやすいと思ったからです。
でもなんて思われるか心配です。

A 回答 (4件)

たいてい、真摯に話を聞いてくれると思います。

養護教諭は、生徒の心身の健康管理・維持に関わります。カウンセラーのいない学校や、カウンセラーに話しにくい時など、・・も含めて、心の健康にも十分関わってくれると思います。
    • 0

仕事の一つだと割り切ってある程度話を聞いてくれます。

そうした生徒編も対応も研修して習っていますから、上手に対応します。忙しければ「ある程度冷たく突き放す」場合もありますが、そうした判断をしっかりできる先生が最近は多いと思います。気にせずまずは相談に行かれたら良いと思います。それに、内緒にしてくれと言えば、他の先生に話すことは絶対にありません。もし他の先生に話すなら、話す前に必ず許可をもらいます。今は昔と違って「生徒の人権」を護るのは普通のこととなっています。
    • 0

イイのでは?

だけど 今は 秘密を共有する時代に なってるので 担任にも伝わる・・

担任が 見て見ぬふりをするかどうか?だけ・・
    • 0

保健室の先生は擦り傷とか熱測ったりする外側の傷を処置するだけじゃないんです。

心の傷もケアするために毎日保健室にいてくれるんです。気軽に相談して大丈夫ですよ。
    • 0