プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
中3女子です。

私はめちゃくちゃ情緒不安定です。

元々不安になりやすい性格なんですけど、最近は
・進路のこと
・クラスのこと
・自分の性格、精神状態、体調
に悩んでます。

気分の浮き沈みが激しく突然死にたくなってまた復活する…みたいなのを中学校入学当初からずっと続けてます。

多分精神的に辛くなってるせいで変なオーラが出ているからかクラスでも浮いている気がします。
それで余計に悪化してます。

体調もあまり良くなくて吐き気がして給食が辛いです。


こういう時って保健室行ってもいいんですか?

私は相談できないタイプの人間なので周りは何も知らないと思います。
あと体調が悪くても顔色は変わらないし、我慢してしまってアピール?ができません。
仮病と思われないか心配です。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

精神的なものも大きく健康に影響しますからね。


なので、基本的には保健室にいってもいいと思いますよ。
ただ、あまりに頻繁にいくとあなたがおっしゃるように
他のひとが疑念を抱くかもしれませんね…
ですので、あまりいかなように、うまく自分をコントロールできる
自分も必要かも。
でも、自分で自分をコントロールするのって一番難しいですよね。
とりあえず、保健室は行っても大丈夫でしょう。
外見的になにもなくても、
「先生、気分がわるいので、保健室にいかせてください。」
こんな感じで言えば大丈夫だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 10:11

№4のお礼への返事ですが、



一般的には「逃げ」ですね。

しかし、この「逃げ」がうまくできないからこそ、心療内科で治療を受ける患者さんが多いんですよ。世の中、何にでも「逃げ」はあります。それを恥じることなく、うまく「逃げられる」方は精神的な病になりません。

だからといって、不器用に生きる人たちも大勢いるのですから、上手な「逃げ方」を学びましょう。繰り返しになりますが、恥じることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 19:00

保健室に逃げても構いません。



構いませんが、せっかく逃げたのなら、看護師の資格を持つ保健室の先生とゆっくりとじっくりと話をしてみませんか?

本格的な治療が必要なレベルであれば、ご両親あてに、通院できるよう手紙を書いてもらえますし、逃げてばかりいてはあなたの精神も成長できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この状態は逃げなのでしょうか、?

お礼日時:2021/04/11 18:23

親には一度真剣に相談してみれば? 他人が精神障害だからバカにしてるのかも知れないし自分の娘が鬱状態なら真剣になってくれるかも知れな

いよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 10:24

一度精神科に行ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親には言えません。
家でうつ病の同僚を馬鹿にするような父親がいるので。

お礼日時:2021/04/11 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています