アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭突きをしてしまいます。
頭がいっぱいいっぱいで、おかしくなりそうになって壁やタンスにぶつけてしまうんです。
アパートに住んでいて近所迷惑なのでやめなくてはと思うのですが。
7月ごろまで3カ月ほど心療内科に通っていました。
ランドセンやサイレースやセルシンを飲んでいましたが、副作用でハードな仕事に体が付いて行かなくなって、やめました。
通常の生活をしながら上手に対処する方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

おはようございます。

元々は社交的な方なのですね。いいことですね。
話せる人がいたら相談に乗ってもらったり趣味の話をしたり気晴らしに
一緒にどこかへ出かけたり、そういう小さな積み重ねがとっても大事です。
誰にも言えずに一人で抱えちゃうのが一番悪循環だから。

お薬も合うものは出てくると思うからどうしてもつらいときは
主治医の先生と話し合ってみて調整しながら、ゆっくり治療なさってくださいね。
治療に必要なのは焦りじゃなくてのんびりとかまえることです。
わたしがリストカットをやめられたのも、いつか辞められると信じてのんびりかまえていました。
本来の元気だった自分に戻れることは100%じゃなくても取り戻すことはできますから
焦らずのんびりゆっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、人を避けてしまうんです。そうすると、一人で抱えこんで悪循環に陥っている…
十代の頃もいつもそうで、全然社交的ではなかったですよ。
大人になって成長したんだと思いますが、後退してしまいました。
しばらく体調が悪かったから仕方なかった、でも元気になってきたからこれからは大丈夫って思うようにします。
そのうち安定してきて、いつかやめられますよね。
ありがとうございます。

No2です

人間寝ようと思って寝てもなかなか寝れないですよ(^-^)
私も明日早いからねなければと思って寝床に入ってもなかなか眠れない時が有ります
でも気が付くと寝て居るんですよね、寝よう寝ようと意識しない事、それが寝るコツです
そのような時には、寝床に入って部屋を暗くして、目をつぶって居てください、それだけでも、少しは休まります、
一番いけないのが寝なければねなければと焦る事です
何でも焦りはいけません、No3の人も書いていますが、焦れば焦るほど、病気を悪くします、焦らない事です、何事も受け流してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何日もあまり寝てなくて、余計にイライラして頭突きなんてパターンが多い気がします。寝れないからって何かするのは良くないですね。
おっしゃる通りで、仕事がんばらなきゃとか焦ってるからダメなんだと思います。
今晩はとにかく寝てみます。

エバンゲリオンの暴走モードかな(^-^)≪この冗談が判れば大丈夫≫

たった一つで良いです、一瞬でも嫌な事を忘れれるものを見つけてください
医者は、薬や相談で楽にしてくれるだけで、治すには何か自分で見つけるしかないのです
私の場合には、パチンコです
それでも良いのです、一瞬でも嫌な事を忘れればそれで良いのです≪上の冗談は、パチンコの中で出てくるのです(^-^)≫
何でも良いです、一つだけで構いませんので、何かに集中して嫌な事を一瞬でも忘れてください≪ただパチンコは負ける事が多いいので、あまりお勧めできません≫
    • 0
この回答へのお礼

エバンゲリオンはよく分からないです…すみません。
私は仕事してる時が一番ですね。
逆に家で夜寝るときが落ち着かないです。今もなかなか寝れなくてイライラします。
こういう時にいい方法を考えてみます。

頭突きも自傷ですよね、結局自分を傷つけちゃう。

でも無意味なのも分かってるんですよね、だけど頭突きしないと気持ちが治まらない。

根本的な問題がここで、無意味だと分かっていながら精神的安定を図るための行動として
頭突きになってしまうのが悪循環なんです。
本来の精神安定は、薬に頼るものでもないんですよね、きっと分かっていると思いますが。

性別が分からないですが、なにか趣味に気持ちを向ける努力をしてみてはどうですか?
それか、自分の状態を話せる人に電話などで話を聞いてもらって、少しずつ頭突きから離れていく。
いきなりやめることは出来ないと思うから、たとえばタンスや壁に自分が思いきり
頭突きしている姿を今の自分と仮定して想像することで実際はやらずに回避してみる。

わたしの場合、リストカットが自傷だったのですが、切ったときの画像を保存して
またやってしまいたくなるときに自分とその画像を見て、想像の中では悲惨な自分を見ることで
落ち着かせていくことで、自傷は辞められました。薬はもちろん自傷用には出ていませんでした。
わたしはそういう”工夫”をしたところで抜け出せました。
    • 0
この回答へのお礼

リストカットやめられたんですね。一度悪循環にはまってしまうと抜け出せないものですが、工夫して断ち切るって必要ですね。私もやってみます。
それと人に話のは効果があると思いました。私は一年程前に引っ越す前は、よく夜中まで友達としゃべっていて、そうしていた一年くらいは割と落ち着いていたと思います。早く信頼できる人を見つけたいですね。