プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠初期の妊婦です。

今、待望の赤ちゃんにも恵まれ、幸せな状態だというのに、
何故か、過去の苦しいいじめられた体験を思い出し、苦しくてたまりません。

何故、幸せなはずの今、
今更思い出して、こんなに苦しまなくてはならないのか分かりません。

今までは、そんなに思い出す余裕もなかった位、一生懸命、がむしゃらに生きてきた気がします。

今は、少量の出血もあり、医師の指導で安静にしている状態なのですが、
何故か、
過去の嫌な記憶が鮮明によみがえり、
あの時言い返してたら、あの時ああしていたらとか、

あと、また今現在も同じような目にあっているかのような気持ちになり、
辛くて夜も眠れず

昼間も一日中、頭をぐるぐるその感情に支配されています。

安静にしているから、暇でそんな事を思い出すのかと忙しくしたいのですが、
今は赤ちゃんの事もあり、そうもいかず、余計に苦しいです。

このままでは赤ちゃんにも悪影響だと思い、
専門家の力を借りてみようかと、心療内科に生まれて初めて行ってみようかと考え、
電話帳で探し、電話で予約をとろうとしました。

ですが、「妊婦さんですか・・・・。うちは、投薬中心の治療なので、申し訳ないですが・・・」と
どこも断られてしまいました。

「先生に聞いてから折り返しお電話します」という親切なクリニックもあったのですが、
全て駄目でした。

20件は電話しました。

今の私の状態で、無理なく通える距離の心療内科・精神科は、電話帳にはない状態です。

今現在、通院中の産婦人科に相談と言われるかもしれませんが、
通院中の産婦人科は、毎回診察の先生が代わり、

おまけにいつも沢山の患者さんで待合室がいっぱいで
看護婦さんが急かす状態でして、

待っておられる患者さんの事を思うと、とても言い出せる状態ではありません。

ですので、
皆様は、どういう風に過去と決別されたとか、そういう体験談とか、アドバイスとかありましたら
お教え願えたら幸いです。

すみません。
公共の場を使う事になってしまい・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

つらいですね。

私も先日仕事上のことで言い争いをし、1週間経った今も思い出しては怒りがこみ上げています。
ただどう考えても、あのときに自分がした対応が一番良かったように思います。
いいたいことはいっぱいあったし、相手のミスも把握していました。
でも自分が悪者になり、相手の怒りを散らすことで仕事が進みました。

質問者さんの場合、「マタニティブルー」というものになるのかもしれませんが、それでも苦しいことに変わりはないですよね。

私はもっと質問者さんは過去の自分の行動を信じたらいいと思います。
あの時点では、自分の行動が最良の選択だったのです。
だからこそ今のご主人との結婚、そして小さな命を授かることが出来たのですから。

今の自分がここに居るということは、いろんな条件選択の結果です。
もしあのときいじめっ子に別の言い方をしていたら、今のご自分は無かったでしょう。
あのとき別の行動をしていたら、結婚して小さな命を授かる今につながっていないと思います。

話は飛びますが、生物の人間への進化は本当に偶然が重なり、膨大な条件選択の結果だそうです。
どれか1個でも間違っていたら「人間」という生物は存在していなかったそうです。

昔があるから今がある。
そのいじめられた体験が今の質問者さんを作っており、素敵な家庭へと導いてくれているのです。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なお返事、ありがとうございます。

white_catcatさんは一週間前の事で
怒りがこみあげたりされておられるんですね。

私の嫌な陰湿ないじめは会社での事でした。
その方のように、私も怒りをまきちらす事が出来たらよかったかもです(苦笑)
white_catcatさんは、仕事を第一に考えられ、大人の対処をして素敵です。

昔があるから今がある・・・・・、なるほど確かにそうですよね。
当たり前な事のようで、改めて言われないと分からない事でした。

嫌な事でも、今につながっているんですよね。
確かに、あの体験がなかったら、主人と結婚していなかったような気がします。

そう考えると、あのいじめがなかったら、
どんな未来があったのかなとかまた考えてしまいますが、
マタニティーブルーなのかもですよね。

仰っていただいたように、
「過去の自分を信じる」、という行動が出来るように頑張ってみたいです。
多分、それが出来ていないんだと思います。

簡単な事って、簡単そうにみえて、本当に難しいですね(汗)

ありがとうございます。

その気持ちわかりますよ!

私も不妊治療の末に子供を授かりました。
授かった後にやっぱり、気持ち的に安定した妊婦生活を送れていませんでした。
そうそう、昔のことを思い出すんですよね・・・。
なぜか イヤな人のこととか。
すんごく腹立たしい思い出とか。それこそ子供時代のことを思い出していました。
私も、何でだろうと思ってましたよ。

マタニティブルーって言われればそうだったのかも知れないけれど・・・。

私の子供は今5歳になりました。
幼稚園にも通いだして、子供も親の私も忙しい毎日です。
昔の人間関係より、今の人間関係のほうが、いいえ
毎日を過ごす自分の気持ちが一番大切だと気付きました。

そう思えるまでにも、私もいろいろ大変で。
子供が産まれてから、カウンセリングに行ったり江原さんの本読んだりして
自分の辛い過去と、どう折り合いをつけていくか。
そういう戦いがありました。

結果的に、今の心境からいうと
昔のこと、あれはしょうがなかった と思えてます。
思い出しても、不思議なことになんともなくなるんですよ。

ものごとが起こる原因にはいろいろあって、絶対1個じゃないんです。
ちょっと辛いかもしれませんが
フラッシュバックのように昔のことがよみがえった時に
分析をしてみたらどうかなと思うのです。
たとえばその あなたをいじめた相手の背景を考えてみるとか。
いじめる人 というのは、その人にもなにか不幸な要因があるのではと思います。
私はそう教わりました・・・。
なにかがうまくいかないとか、あなたに対して嫉妬していたとか。
誰でもそうだと思いますが、幸せなだけの人生ってありませんから・・。
いじめた相手だって、今どうなっていることやらですよ。

多分ですが、精神科とかの病院でも良いとは思いますが
継続して話を聞いてもらえるような場所を探すと良いかも知れません。
うーん、セラピールームみたいなものもありますが
セラピストさんとの相性も大切になってくるので、しっくりくる所を見つけるまでが大変かもしれませんね。
なお、そういう所って料金も高かったりしますけれどね。

私が日々、チェックしているサイトがあります。
スピリチュアル系のサイトで、そういうのお嫌いでなければ是非見てみて下さいね。
辛い時に直接会ってお話聞いてもらったことがあって、私はずいぶんラクになりました。
今は対面はされてないみたいで、スカイプとかメールでのやりとりになると思いますが。

おせっかいかとは思いますが、お辛そうなのでURLのせておきますね。

参考URL:http://rikako-web.net/
    • 0
この回答へのお礼

ririma2009さんも、妊娠されてから同じような気持ちになられたんですね。
今は、思い出しても何ともなくなられておられるとの事で、私もいつかそうなれるのかなと、少し心強くなりました。

いじめた人の背景・・・、そう考えると、確かにその人は私生活が不幸だったようで、いつも、自分の不安を私に押し付けて、そうする事で憂さ晴らししている感じでした。
だけど、私の想像だに出来ない方法・思考で陰湿ないじめを毎日してきて、同じ人間とは思えない位の女性でした。
だけど、先輩女性にはおべんちゃらを言って取り入っていて世渡りのうまい人だから、結婚も世渡り上手にうまくいっているのかなと思っていました。

でも、ririma2009さんの仰られるように、今どうなっているかは分からないですよね。
人生は長いですし、幸せなだけの人生なんてないですよね。

セラピールームというのがあるところもあるんですね。
今は遠出は出来ないのですが、安定期になり落ち着いて、そういう所が行ける距離にあれば行ってみます。

スピリチュアルは読んだ事がないのでよく分からないのですが、
そのサイトをみてみます。ありがとうございます。

このままだと、お腹の赤ちゃんに悪影響がありそうで、
何とか自分で自分をコントロールしようとし、焦って余計に悪循環にはまっている気がします。

私も、ririma2009さんみたいに、
早く、過去と折り合いをつけれるようになりたいです。ありがとうございます。

何県にすんでいるのか、分かりませんが、最終的には、その県に一箇所の、県の精神衛生センターが最終窓口になると思います。

あと、メンタルクリニックと、掲げている所などは、さがされましたか?。

通常の精神病院に、普通にかかってみたら、どうでしょうか?。健康保険書をもって、通常の診察日に、外来に行けばたいてい見てくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところは関西で、
住宅街というよりオフィス街に近い所に済んでいるので、クリニックは近所に多く、
片道20分以内で通える範囲の心療内科と精神科は全て電話したと思います。

メンタルクリニックと書かれている所に一番最初に電話してみたのですが、
そこも、「投薬中心の治療方針なので、妊婦さんは・・・」と断られてしまいました。

下にも書かせていただいたのですが、
心理療法と書かれていた所にも一件だけですが今日電話してみました。
ですが、すごく強引な語り口調で、いつ来ますか?と強引で不安になり
料金を聞いてみたら、
○回コースで10万円とか言われてしまい・・・・(汗)

精神病院と、精神科の違いがよく分かっていないのですが、
今は妊娠初期で、あまり遠くには行けないのでそれが問題なのかもです。

だけど、もし安定期に入り、安静にしなくても少しくらい遠出しても大丈夫と産婦人科の先生に言われたら、
仰られる様な、精神衛生センターにタクシーとかで行ってみます。

ありがとうございます。

いじめられた体験はこのように後々に影響を及ぼしますね。

心情をお察しします。

やはり20回も連絡取ろうとされたのだから切羽詰まったものがあるのでしょう。
思いつめないようにと助言しても無理だと思いますので、心療内科とは限らずに、今、受診している参加の先生に相談して適切なカウンセリングが可能なところを紹介していただきましょう。

投薬中心だというと事は受診しないほうが賢明です。先ずカウンセリングをして方針を決定するのが必要で薬で鎮静化は疑問です。

電話帳で探さないで参加の先生と相談してください。マタニティーブルーなどの治療経験があると思いますので多くを話さなくてもわかってもらえます。

はやく呪縛から解放されることを願っています。

また、いじめが将来に及ぼす影響をパソコンにしたため単行本とするなどプラスの要因にされるのもいいかも。
母子ともに健康であることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

今、通っている産婦人科は、もともと不妊外来で通いだしたので産科はしていなく、
分娩となると、あと一ヶ月ほど先に、別の病院を紹介されることとなっています。

だから、妊娠しただけで目的は果たせた、という感じで、
不妊で苦しんでおられる沢山の患者さんが待っておられる病院で、
不妊で辛くなっておられる方のみ、
30分5000円で個別にカウンセリングはしているという病院だったりします。

なので、とてもそんな事を言えなくて・・・・。

だけど、
nobita60さんに呪縛から開放されることを願っていると言って頂け、
心が少し軽くなりました。

過去をプラスの要因にする・・・、よさそうですね。
さっそくしてみます。
ありがとうございます。

ちょっとマタニティーブルーになっちゃったのでしょうか…。

精神科のお薬は妊婦さんには厳しいですよね。
精神科ではなくて、カウンセラーを探してみられたら如何でしょうか…?

つらい思い出が甦ってしまうんですね…。
何とか自分自身に、
「それはもう済んだことなんだから、今は幸せなんだから、今の私には関係ないんだよ~っ」
と、言い聞かせてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なお返事ありがとうございます。

カウンセラーですか。
心理療法と書かれていた所にも一件だけですが今日電話してみたのですが、
すごく強引な語り口調で、不安になり
料金を聞いてみたら、
○回コースで10万円とか言われてしまい・・・・(汗)

だけど、言い聞かせる素敵な言葉を教えていただいてありがとうございます。
今の私には関係ない、確かにその通りですよね。

声に出して、さっそく自分に何度も言い聞かせてみます。
確かに、今の私には関係ないことですものね。

ありがとうございます。