アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何がなんだかわからなくなってます。

子供の頃から常に死を意識してきました。
優秀な姉と比べられ、時には罵倒されながら育ち
父に対して恐怖心を持ちながら育ちました。
自分の必要性を感じることができず
自殺する勇気もなく、いつか訪れる死を夢見ていた様な気がします。
それでも生きる為に恐怖心や劣等感を克服する努力をし
両親や姉からの呪縛を解けたつもりでした。
結婚し子供3人にも恵まれ死を意識する生活から解放され
とても幸せに感じていました。
結婚12年。5年目くらいから私の中の何かが壊れ始め
今 何もかもどうでもいい。
かと言って子供たちへの愛は無限です。
死ぬことを夢見る自分と死ぬ訳にはいかない自分の間で
どうしたらいいのかわかりません。

家事も育児も仕事も…今は全く動くことができず
半分引きこもっている状態です。

今まで病院に行くことは自分に負けた気がして否定してきました。
でも今は今の自分から抜け出したい。

病院慣れしてないのでまずどこへいけばいいのか…
どう話せばいいのか…

病気じゃないならこれはただの甘えや怠け…

でも頭の中がぐちゃぐちゃで考えようとするとひどい頭痛と不安に潰されそうになります。

どうしたらいいのでしょうか?

切羽詰まってます。

とりあえず今の自分を整理したい。

どなたか私の話にお付き合い頂けないでしょうか?

冷やかしや厳しいご回答はご遠慮頂けると助かります。

何卒 宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

良かった。

ここにいて。貴女が始めてです。弱さを認めてくれて。
貴女が三番目かな。二番目にあった子には、実物だったんだけどなんか気になって仕方なかった。俺が気づかれた。弱さって知ってる?って。なんでもかんでも答えが一緒だった。その子も鬱だったんだって。かわいくて仕方なかった。

貴女がどんなにみじめだろうが、答えは一緒だよ。みじめで自分勝手で、卑しくて、強がりで、卑怯もので、どうしようもないよね。

貴方に愛を渡します。許すっていう愛を。またね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 11:35

フジです。

フジ様は、よしてよ。おんなじ人間だよ。誰が偉いのかなんて存在すると思う?みんな、一緒なのに。みんな、弱いんだよ。強がってる人間は、俺は、目を向けない。弱さに迷ってる人しかね。弱わさって認めるの本当にしんどいです。今までの人生否定するものだからね。だけど、俺の心は、許してくれなかったな。認めろって叫び続けるっていった方がいいかな。

どんよりとした、あの恐怖は、もういやだな。

あと、薬ね、飲んでないよ。この前、精神病院いったんだけど、あんなもんかって感じ。ちょっと軽い脳こうそくらしくっていったら、なんか、どっちが患者なんだよって思っちゃいました。先生の悩み聞いてきた。

弱さを認めてあげな。俺だって弱いんだから。俺、一番下で貴女二番目にしてあげる。弱さを受け入れらた人が一番強いんだって考えている人もいるよ。

俺も実はそう思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ…FUJIさん。

解ります。
うまく説明できないけど…

私も弱さを受け入れた人が一番強いと思います。

みんな弱いんですよね。

弱いことを隠して虚勢を張る人
強いと信じて疑わない人
弱さに押し潰されそうな人

私は自覚しながらも虚勢を張りながら押し潰されかけてるんですよね。

周りの人達がとても強く見えて自分が情けなくて
強くならなきゃいけないと強く見せる為に自分を偽っているんですよね。

弱いことを知っていながら受け入れられてないってことですよね。

自分は偉いすごいって本気で勘違いしてる人って
ある意味羨ましいって思います。

弱いことに気づかないでいられたら…って何度も思いました。

苦しくて苦しくて…そんな人間にはなりたくないけど
周りに迷惑かけていることにも気づかない勘違い人間だったら
こんな苦しくならないのに…て。

こうなってしまったら受け入れるしか方法はないんですよね。

受け入れる方法も私がもがきながら認めていくしかないんですね…。

たぶんこの先も虚勢を張る自分がいると思います。
まだまだ苦しむと思います。

でもなんて言うか…なにがなんだかわからない状態からは
とりあえず抜け出せた感じがします。

お話できてよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/07 12:16

フジは、克服しましたよ。

大きな波のあと、小さい波が一回あったかな。小さい波って自分でなんとかできます。大きい波はだれかたすけてー、って感じでした。
俺もそう思います。貴女は、俺に似ています。

ごめんね。本当は、私って書きたいいんだけど、アイフォンでうってるから面倒なんです。ちょっと偉そうでいやですね。

自分の中にいる本当の自分は認めないと治らない。外人の学者がいっていた右脳と左脳の考えていることの違い。それを脳幹でつないでる。どっちが本当?ってわかるような気がしません?

誰だって弱いんだなって、弱さを認めるとわかるようになります。

俺は、みんな、弱い人間だって知ってるからバカにされるなど思いません。弱さをバカにするのは、自分を知らないだけなんだよ。受け入れられてみて。軽くなりますよ。ああ、良かったってこころは、感じるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも何度も波はきました。
今が私にとって過去最大の波です。

病院を否定し続けた私にとって
病院に行ってでも楽になりたいという思いは
藁にもすがる気持ちです。

弱い自分を自覚しているのに認めるって難しいですね…。

私の脳によって私自身が惑わされてしまっているのですよね。

tsufujifuji様はご自身で考え納得して克服されたのですか?
病院の力を借りましたか?

私は否定され否定し続けたせいで
信じるということが難しいのです。

弱いことを認める為にも信用という思いは必要な気がしました。

たぶん信じるというイメージがとても大きくて
裏切られる恐怖にも繋がってしまっていると思います。

私も私を軽くしてあげたいです。
ああ よかったって感じさせたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 20:00

回答者No.1、No.13です。



結局、お伝えしたかったことは、
少しの頭痛なら様子見ますよね。
多少の下痢なら、様子を見ますよね。
多少の風邪ぐらいなら、安静にしていますよね。

でも、あまりにも激しい頭痛が続く時、あまりにも激しい腹痛が続く時
あまりにも高熱と、呼吸困難が続く時、

やはり、お医者さんに行きませんか。
いや、救急車をよんで、緊急に病院へ行くことも考えますよね。


「すごい不安に潰されそう」
「私の中の何かが壊れ始め」
「切羽詰まってます」

いまは、その段階じゃないでしょうか。

なんとなく・・・

では、無いんですもん。
医療の力を借りて、何もおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。

目に見えない心というだけで病院を否定することはないのかもしれませんね。

前向きに考えなくてはいけませんよね…。

親身になって下さりありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 19:31

回答者No.1です


実はわたしも、約3年位前、相談者さんよりもっと漫然とした恐怖に襲われたことがありした
特に朝、通勤電車の中でおきました。
えもいわれぬ恐怖に毎日辛かったですよ
特に理由なく、不安と、恐怖に(恐怖といっても、なにかが怖いではなく怖い時に起きるからだの状態ミタイナ)
車両の隅で、もがいてました

もともと、更に一年ほど遡って、体調を崩したとき(この時は、偏頭痛や胃腸炎、目眩など)隠れ鬱の診断をもらい、薬による治療を始めてました

なので、その事も主治医の先生に相談してみたら、薬が一つ追加になりました。
半信半疑で、言われるとおる服用し始めましたが、今では何ともありません

一番最初の治療が始まった3ヶ月は副作用でかえってしんどかったです
先生に相談してみたら、慣れてくるのいってんばりで…
確かにその通りでした

話は違いますが、私と私の娘は、共通して二つの苦手なことがあります

それは、死に対することと、宇宙のはてのことです
二人とも、これ考えると、ぅうわーって、なります
二人とも、毎日生きていますがね。
僕は、治療の効果か、現状問題なく仕事も生活もしていますが、お医者さんによると薬はずっと続けるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖を感じた時は明確な理由がわからずとても辛いですよね。

病院に行ったからといって治るものでもないのかもしれませんが
薬によって恐怖や不安を感じる間隔が長くなると
とても楽になる気はします。

ただ…薬に依存してしまう可能性もありますよね?

それも今まで病院を否定してきた理由でもあります。

否定してばかりいては良くならないですよね。

ご自身の貴重なお話とても参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 19:26

質問者さんは、お家の事とお仕事も両立してましたか?


文面から、かなり頑張っていらっしゃったみたいに感じられたのですが…

もしかすると、充実していたと思っていても、隠れストレスや疲労などで、早めの更年期が来てしまったのかも知れません。婦人科の受診を先にお薦めします。ホルモンバランスが悪いと鬱病を引き起こす事もあります。なるべく更年期外来がある婦人科が良いかと思いますが…。
更年期障害・更年期外来を検索するといろいろ出てきますので、見当してください。
後…メンタル面で心療内科を併用して通院して、心のケアすると良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期…早期更年期でもおかしくない歳です。

更年期はとても辛いとは聞いていますが
これなんでしょうか。

今まで精神的に辛くても何とか乗り越えてきました。

今 乗り越えることが出来ないのには理由があるのかもしれませんね。

参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 13:00

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7251207.html

これ見てみて、なんとなくわかりますかね。ベストアンサーがすべてを物語っているのとURLはそのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ…とても良く解ります。

先日 心理学で質問した時に回答頂いた方でした。

心の矛盾…ずっとそれに苦しんでいました。
頭では理解できても気持ちがついていきません。
経験や情報から余計な不安や心配を持ち
こうだったらどうしよう…
こうだから出来ない…
と不安が募るたびに身体の不調となって現れます。

育った環境や周りからの影響はあるものの
それを跳ね返せるだけの力を身につけられなかった…
もしくは挫けてしまったのですかね。

自ら死を選ぶことはありません。
守るものがある限りそれだけは断言できます。

ただ…妄想が暴走することがあり死が選択肢になくても
どうでもいい…
どうにでもなれ…
と思っている自分が情けないです。

潜在意識に気づくことなく鈍感な私でいたかったです。

私はもっと単純な人間だった様に思います。

質問した時より少しだけ頭と気持ちが近くなった気がします。

今まで何度も自分探しの質問をして納得しては退会してきました。
みなさんとても親身になって下さり
沢山の経験談も読ませて頂きました。

病院へは行ってないのでうつ病かどうかはわかりませんが
tsufujifuji様は私に近い心の経験をされていると感じました。
(失礼ながら他の方へのご回答も読ませて頂きました。)

tsufujifuji様は克服されたのですよね?

私は頭と気持ちの距離を近づけるには
まだまだ時間がかかりそうですが
治すことが不可能ではないとわかっただけでも希望が持てます。

頭と現実を一致させたいです。

もし何かご教授頂けることがあればもう少しお付き合い頂けたらと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 12:29

再回答。

おれは、弱さを受け入れてからもう怖くて強がることが出来ません。俺だけではないよ。同じ人います。強さなんて自分の中に無いのに強がっているから頭が混乱しているって感じていただければいいです。

他にも俺ありますよ。お前はずるい人間だとか、汚い人間だとか自分がそうであるのにそうではないって虚勢を張って自分に怒られたって思っています。

認める最中は心はどんより曇りどーんと沈んだ感じです。心からそれが離れません。

もういいやって心が認めてくれるチャンスってあります。そこを逃さないで下さい。二度ばかなこと思わないって思いますよ。

とりあえず、ヒントです。ホントまじめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚勢を張っていても弱い自分がいるから
常に気持ちは苦しかったです。

ずるい自分も汚い自分も…
私は私のすべてを知っているのに
いい人ぶっている自分がとても嫌でした。

必要とされなくなるのが怖くて…
嫌われるのが怖くて…

何が本音でどの自分が本当の私なのかわからなくなります。

虚勢を張って生きることは自分にも嘘をつくということなんでしょうね。

苦しくなって当たり前ですよね。

お礼日時:2012/12/06 10:39

困っていることを時系列でわかる範囲で良いので紙に書いて心療内科にかかることをお勧めします。

はじめてでは緊張して話せないこともあるので紙に書いて行って見せるだけでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くときにはそうしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/05 17:35

病院は、症状を和らげるとこ。

カウンセラーは、気持ちの整理を手助けしてくれる人。弱さは、自分が受け入れるんです。最初から、貴女は、答えがわかっている。治るってことだと思います。弱さを感じるともう逃げられません。男の俺が認めたんですよ。
だから、何?って思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと…弱い自分に苦しんでいました。
弱い自分を見せない為に虚勢を張って強く振る舞っていました。

今の私は強く装うことができない。
弱さばかりが表に出てしまい
人との関わりが怖いです。
感情をコントロールできない状態で外に出るのが怖いです。

私は答えをわかっている…?

このままもがき続けると出口が見えるのですか?

整理する為にもカウンセリングが必要なのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/05 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!