アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は24歳の会社員、女です。
ずっと前から、自分は精神が少しおかしいのではないかと思っていたのですが、最近そろそろやばいかもと思い精神科に行こうかなと悩んでいます。
気分の上がり下がりも激しいのですが、
同じミスを何度も繰り返したり、
片付けているつもりでも部屋は汚れてしまうし、
同棲中の恋人に何度も何度も怒られています。
私は精一杯やっているつもりなのですが・・・・
自分的にはきちんとこなしているつもりなのに・・・・
なんで怒られているのかわからなくなります。
成長できない、学習能力のない自分を悲観して死にたくなります。
全部自分が悪いのだから、死んでしまえば楽になれる、と。
物を壊したい衝動にかわれ、ベランダから身を投げてしまいたくなる。
そして自分の体を傷つけてしまいます。
痛い思いをすると心が落ち着くのです。
普段はまったく普通に楽しく生活を送れていますし、
会社でもなんの問題もなく仕事をこなしています。
ただ、ふと死ぬことを考えてしまいます。
こんなのおかしいですよね?
なので一度、診てもらおうかと考えているのですが、
初めてなので、だいたいいくらぐらいかかるのか不安です。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

メンタルの病気であれば、それが所属する保険(社保、国保)にわかってしまってもかまわないのであれば、普通に保険が適用されます。

精神科のお医者様がいる場合です。つまりは3割。そのためのお薬も3割負担です。
問題はクリニックなどで、病気であるとは認められない、もしくは病気だけれど薬と併用してカウンセリング(作業療法や暗示)を勧められた場合ですが、こちらは相談の段階から実費なので、かなりの金額がかかってしまいます。普通は初回1万円、2回目以降30分が5000円くらいかかります。

もし会社などには伝えたくない、という場合は果たして治療が必要なのかどうか、最初だけ実費でカウンセリングを受けてごらんになるといいと思います。部分的にADHDといわれる症状に似ている気がします。子供の発達問題と思われがちですが、そのまま大人になっても状態を持続しているひともかなり多いようです。↓のADHDの診断(左側中程)を覗いてみて下さい。もしそうかなと思ったら、まずは必要な本や資料を検討してみてから、周囲の理解も得た上で精神科なりメンタルクリニックに行かれるとよいと思います。

参考URL:http://www.adhdlife.net/
    • 0

『死ぬ』、『死にたい』って言葉は安易に口にしないほうがいいですよ。

『死』と『生』との垣根が低くなってしまいますからね。リストカットなども同じです。
 あまり、『自分は完璧に物事をこなしている。』などとは思わないことです。完璧人間など、この世には一人としていません。
 『自分は自分なりによくやってるよ。』と、小さなことでもかまいません。自分を褒めてあげてください。
 片付けがうまく出来ないからって死にますか?(あっ、安易に使ってしまいました。すいません。)同棲中の彼がそうやって怒るの?なら、彼はその前に自分もいっしょに片付けなどをやらないの?

診察費用ですが、初診料が、カウンセリングがあるとしたら心身医学療法、その他投薬があれば4000円くらいでしょうか。日常生活が送れないほどの状態なら、通院精神療法の代金もくっついてくることがあります。定期的な再診で、短時間なものならそんなに費用はかからないとは思いますが。これとは別に、いろんな診療費・検査料をくっつけて初診時に1万円近く取るところもあるので、病院へ行った際に最初に窓口で聞いてみてもいいですよ。
 今は気分が滅入っただけでも病名を付けられる時代です。あまり、病気か?と気に病まないほうがいいですよ。

• 0