プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。アラフォー男です。
仕事もプライベートも全てが中途半端で人生このままではまずいという認識があり焦っています。
死んだ方がましなのではないかという思いであふれています。
何も知らない人にたいして、助けてください、と泣き叫ぶ自分の姿を夢で連日見ます。

正社員ですが、評価は低く、いつまで正社員でいられるかわからない
スキルを身につけるために資格の勉強をしていますが、成果は出ていない
普通の人が1時間で行なうことを2-3時間掛けて行なうような能力、見ている人をイライラさせてしまい、会社で嫌われたこと何回もある
離婚歴があり、養育費を払っていますが、当初子供が赤ちゃんでお金がかかるだろうと高めの養育費を支払っており、このまま払い続けることが難しい
自分自身、この年になり障害者手帳を取得し、精神的、肉体的にいつまで働き続けられるか不安
病気を持っており、定期的に通院しないといけない状況
相談出来る友人はいない、ぼっち生活

などなど、問題山積みです。

もっと明るく、まっすぐに、楽しく生きていきたいのに、自分には出来ないみたいです。
昔楽しかったこと(音楽を聴く、など)にたいしても興味がなくなり、感動がなくなりました。
直近で、会社をクビになるなどはないのですが、中途半端な自分が脳みそに刻み込まれているからか、嫌な夢ばかり見て、毎日不安な気持ちでいっぱいです。

中途半端な自分を死に物狂いで半人前にするより、死んだ方がいっそ楽なのではないかと本気で思うようになりました。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

できないことをできるようになることを望み、起きてもいないことを心配して不安になっているだけです。



世の中には仕事に就けない人もいるのに、あなたは正社員。
障害者手帳を取れたので、一生涯なんらかのサポートが得られる。
それで安泰ですよ。
それ以上、何を望むの?
できないことはしなくていいです。
養育費も払えるだけ払えばいい。調停や裁判所で決まります。
働けなくなったら生活保護でいいでしょう。
心配することなんて、何もありませんよ。
自分で自分を不安にしているだけです。
目の前の現実をよく見て、あるものに感謝してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
養育費が一番心配です。一番迷惑がかかるのは子供なので。。。
自分で自分を不安にしている、ある物に感謝する、
心がけたいと思います。

お礼日時:2022/12/31 18:15

同じような質問を何度も何度も繰り返し、


それなりに回答(アドバイス?)を受ける。

要するにあなたはどうしたいの?
どうなりたいの?

ちなみに盲目・ろうの重度障害の
ヘレンケラーは、
「自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです」。
との名言を残している。

あなたは、自分がこんな人間だと現状を
嘆いている、だから現状を嘆く人間になって
いると思いますよ。

>自分には出来ない
現状を嘆いてばかりで、
何も行動してないでしょ?
出来ない以前に、やろうとしないからでしょ?
当たり前のことなのに、行動しなきゃ
何も変わらない。

変わりたければ変われるんですよ。
簡単に。
変わりたいという「気持ち」があればね。

>どうすればいいのでしょうか
変わるための行動すればいいだけの話。
40代でしたっけ?
どんだけ回答もらっても、行動しなけりゃ
何も変わらないってことを分かってるの?

実際、超ネガティブで弱かった私だって
同じような悩みを抱えた人様にアドバイス
できるほど変われたんですから、
あなただってできないはずはないと
思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘレンケラーの言葉、胸に刺さります。
何も行動しなければ変わらない、仰るとおりです。

ネガティブな部分が強すぎて、一日に何度もめげてしまいそうになるのですが、何とかしないと前に進めないとは自覚しています。。。。

お礼日時:2022/12/31 18:19

>健康な心を取り戻すためには何をしたらいいのでしょうか。


私は医師ではないので、そちらのアドバイスはできません。
申し訳ありません。

ただ、信頼できる人がそばにいればメンタルが安定するように思います。
あくまで自分の場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信頼できる人がいれば、確かに変わりそうな気がします。。。

そういう人を見つけてこなかったのがまずいですね。

人と接するのが怖い、付き合うのが怖いという引っ込み思案、引きこもり癖のつけが回ってきているようです。

お礼日時:2022/12/31 18:17

メンタル病んでませんか?


最優先課題は、健康な心を取り戻すことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康な心を取り戻すためには何をしたらいいのでしょうか。

定期的な運動、適度な睡眠は心がけているのですが、起きている間、鬱鬱とした感情、過去の後悔、自分が欠陥人間であるという意識。諸々の感情に襲われ、

出口の見えないトンネルを歩いているような感情にとらわれます。

向精神薬などもらっていますが、結構辛いですね。

お礼日時:2022/12/31 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!