プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前からなのですが、「自分は広汎性発達障害なのではないか?」という思いを持ち続けてきました。しかし、そのつど「自分の努力が足りないだけだ。」と思いやってきましたが、来年就職活動ということもあるからか、いろいろなことを考えたり振り返ったり、また広汎性発達障害についての本をちゃんと読むにつれて確信をもつようになってきました。
そこで、僕としては、本当にそうなのかということを医者(精神科医ですよね?)に診断してもらいたいと思っているのです。
もちろん、病気ではないため治療というようなものはないことを知っていますが、もし本当にそうであれば、今まで感じてきた違和感が納得され、心の負担が軽くなり、また対処も考えられると思うからです。
そこで、お聞きしたいのは後述する自分の担当の臨床心理士にその疑念を話してもよいのかということです。

今から7年前ぐらいなのですが、うつ状態と神経症のようなことで、半年ちょっとの間、薬物療法とカウンセリングを受けていました。その当時に、困っていた症状は消失しましたが、数ヶ月に数回程度、相談したいことがあるときに行くという状態で、いまだに当時の臨床心理の方にはお世話になっています。

話を戻しますが、来週にまたカウンセリングを受ける予定なのですが、そこで「自分が広汎性発達障害ではないか?」ということを話しても良いものかと迷っています。
もちろん、臨床心理士には診断する資格がないということはわかっていますが、長年僕を診てくれていますので、僕の性格を考慮した上で助言をもらえないかと思っています。また、診断してくれるような病院を紹介してもらえないかとも思っています。
しかし、もちろん僕はまったくの素人なので「そんなことないですよ。」と言われて終わってしまったら、「あなたが努力が足りないだけの人間なのに、障害のせいにするつもりですか?」と思われてしまいそうな気がして躊躇してしまいます。
それなら、その臨床心理士には内緒で、診断してもらったほうがいいのかもしれない(初対面の精神科医にであれば、上のように思われても良いという思いがある)と思ってしまい、どうすべきなのかわかりません。

まとまりのない文章になってしまいましたが、聞いても良いか聞くべきではないか、お考えがありましたらお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

臨床心理士は、相談者さまが少しでもよくなるように動いてくれてるはずです。

なので、患者側がこうかもしれないなどと色々迷って、より病状が悪くなるのは本末転倒な感じがします。
受診されたければ、相談をされ紹介が可能かどうかお聞きになってみては?
必要ないと言われても、どうしても必要だと思えば個人で探すことだって可能です。

色々なことで先先と悩んでしまう。
人の気持ちを考え過ぎてしまう。
よくわかります。
このような非常識な人間の多い時代に、却ってすがすがしく思えます。

しかし、それも行き過ぎますとまた心配です。
遠慮はある程度は必要ですが、そのために自分を殺し過ぎてはいけないと思います。

御自身のお考えも大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、カウンセリングを受けてきました。直前まで言おうかどうか迷っていたのですが、kyonekoさんの「相談者さまが少しでもよくなるように動いてくれてるはず」という言葉に僕も同意し、結局話しました。言った直後は、肯定もしないけど否定もしないという感じでした。精神科医ではないですし、検査もしてないのでもちろん即答でどちらと言えないのは当然ですが、完全に否定しないのはそのような傾向があることを感じていたのかと思います。
しかし、終わりごろになって「○○さん(僕)はアスペルガーではないと思う。」ということを言っていました。アスペルガーと診断された人と話していると感情の共有ができないため会話にならないことがあるけど、僕との会話ではそうは感じないからだということからです。ただし、検査を受けてみたいのであれば、紹介するということを言ってもらいました。

結果的には言ってよかったと思いました。「広汎性発達障害ではないですよ。そんなこと言ってないで努力しなさい。」というような言動をされてしまうかもしれないという僕の不安は杞憂だったようです。しっかり僕の気持ちを受け止めてくれたという感じがしました。今のところすぐに専門の機関で診断を受けようとは思っていませんが、やはりそうしたいと思ったときには紹介してもらおうと思っています。

どうもありがとうございました。