アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挨拶しても会釈すらなく完全に無視する隣人が感じ悪く不快で仕方ありません。
(もちろん向こうから挨拶をしてくる事は1度もありません)

皆さまなら挨拶を続けますか?
それとも辞めますか?



その隣人の旦那や母親とは普通に挨拶を交わすので、私の家族が嫌われるような事や迷惑な事をしている訳でもなく、むしろ隣人は時間帯を考えず四六時中ヒステリックに子供を怒鳴り、子供がいつも泣いているにもかかわらず、昼間に近所で少しの話し声が聞こえただけでシャッターをこれでもかと言わんばかりに大音立てて閉めるような感じの悪い人です。

ただでさえあまり印象が良くないので、挨拶を無視される事が余計不快に感じます。

A 回答 (11件中1~10件)

私は挨拶されたら大体挨拶を返します。


うれしくって挨拶するときは少なくて大抵は、
非礼になってトラブルとなるのを避けるための挨拶です。
こちらから挨拶する場合もありますが、多くはありません。
印象が悪い人は何かを病んでいて、悩んでいて、苦しいのかも知れません。
多くを望んでも仕方ないのかもしれません。
    • good
    • 2

怖い人ですね。

かかわらない方が無難だと思います。今の世の中怖い事が多いので。
    • good
    • 2

これやると


完全に相手と同レベルに成り下がってしまうけど
向こうが知らん顔しているのに対して
こっちがヘラヘラするなんて
やはりたまらなくアホらしいのよ。


あからさまに『ガン無視』でしょ?
あたしなら
一回無視された時点でもう
挨拶やめます。
向こうがせんけ
こっちもせん!
どうしても
そうなるね。
ダメ。
    • good
    • 11

私でした挨拶するのをやめます。


家族には理由を話しておきます。場合によっては隣人にも。
相手が挨拶をするようになったら、挨拶を再開します。

あなたが感じが悪いと思っているのが、相手に通じているのかもしれませんね。

>時間帯を考えず四六時中ヒステリックに子供を怒鳴り
子育てでストレスが溜まっているのでしょう。
自分でもわかっているのに止められない。
そこに侮蔑的な視線がきたら、気が強い人でしたら無視してきますよね。

こういう方に子どもを怒鳴ったら可哀想とかいってはいけないそうです。
子どものせいで私が恥をかいた、子どものせいだと余計に子どもを怒鳴りつけるそうです。
(あまり酷そうな時は児相に電話するといいですよ。)
子どものことが目についても気が付かない振りです。

そして、無視するタイプは自分が無視されると途端に弱気になりますから、そうしたら優しく挨拶してあげれないいのです。
「可愛いお子さんですね」と付け加えて。

そして御近所の枠は超えず、挨拶だけのお付き合いをします。
面倒な人そうですものね。
    • good
    • 0

私なら挨拶を続けます。

挨拶を止めたら隣人と同じ感じ悪い人になります。
あなたにだけ挨拶しないのならそれなりの理由があるのかも。
誰にも挨拶しないのなら、精神を病んでいるのでしょう。可哀想な人です。
あきらめずに挨拶は続けましょう。
相手がしないからしないというのは自らを貶めることです。
    • good
    • 0

逆に嫌な人が居ます。


渋々挨拶しますが、無視したいです。
何故なら、酷い事を言われたからです。
本人は多分忘れているでしょうね。
    • good
    • 1

実は私のお向かいのご主人が挨拶してくれません。


80代なのですが。
4年前にその方のお向かいに小さいですが新築3階の家を建てました。
きちんとご挨拶もして、生活していく中で、1年位は無視されながら挨拶頑張ったのですが、ダメだったので諦めました。
70代の奥様を始め、ご近所さん皆さんご挨拶してくださるのですが、残念です。
お向かいに、3階を建てたのが生意気に思えたのでしょう。
たまに、庭に出ておられるのが見えてしまうのですが、隠れてしまいます。

プライドが高いのでしょうね。
以前は企業の偉いさんだったのかな⁇
    • good
    • 0

私の母親が言ってた言葉で激しく納得している言葉があります。



「先に挨拶した方が勝ち」

現実に、住んでたアパートの隣の、一人暮らしのお爺さんがそんな感じだったんですけど、
挨拶しているうちに返してくれるようになって、しまいには車を洗わせてくれるようになっちゃいました。
こちらも、車を洗った後に「一緒に昼飯どーっすか」って誘って昔話を聞いたりね。
※余談でした。

それでも、誰にでも挨拶する人って、端から見てても「あ、いい人なんだろうな」という評価になります。
それと、「ほっ、ほっ、ほっ、私の勝ちだわ☆」と思えば次の日も挨拶したくなるもんです。
    • good
    • 2

そんな人でも、いつか打ち解けてくれるので、朝のあいさつ程度なら繰り返しますね。

    • good
    • 0

挨拶しないと、また、何かやられるからいつもと同じ様にしていれば、挨拶したって、減るもんじゃないし、向こうがしかとしようが、挨拶しないとあの人はね~とか噂されますよ。

いつも通りに!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A