アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳の専業主婦です。最近、仲良くしてた近所の奥さんに、無視されてるように感じます。
確かめた訳ではありませんが、どことなく冷たい視線が。。

仲が好いと言っても、いつも一緒に行動する訳でもなく偶にカラオケに行ったりお喋りしたりです。
私も最近では、奥さん達の井戸端会議に入ると。
いろんな人の対立が有ったり、陰口をきいたりで・・・
出来るだけ関わらないようにしてきたのですが。
それもいけなかったのでしょうか??

何も弁解する気はありませんが、『何か気を悪くするような事をした??』って聞くのも???
誤解をされてるようにも思うのですが。。。

これからは『見ざる言わざる聞かざる』で行こうかとも思いますが、これも寂しいです。
ご近所の奥さんみんなと仲良くするのは、無理なんでしょうか?

経験のある方、よろしくお願いいたします<m(__)m>

A 回答 (4件)

隣近所との付き合いは、浅く・・とにかく浅く・・そして広く・・がコツの様に感じます。



仲よく・仲が良い・と言っても、あなたが思っていただけかも知れません。
子供の頃とか、若い頃の様に何でも話せるとか、何を言っても良い・・(これだって思い込みかも知れませんが・・)
あるいは何を言っても許される・・等と言う事は加齢とともに無くなってきます。

また、自分では悪口など言わない・・と思っていても、ほんの些細な一言・・が、相手に取ってはとても傷つく一言であったりもします。
それは、他人にはわから無い・・相手の心の働きなのです。
同様な事はあなたの心の中でも起こっていることでは?

ですから、気にしない・・
それが難しい事ではあるでしょうが、気にしない様にする。
あるいは、自分の行動範囲を広げる・・そして、知人を増やす・・しかないのでは?

私は60才以上の方が利用する施設で働いていますが・・
それはもう、人生の縮図そのものです。

あの人とくっつたり、離れたりは日常茶飯事の出来事です。
時間をずらして、嫌な人と出会わないように・・などは当たり前。
それでも、人恋しくて・・嫌な思いをするのが分かっていても・・来所するのです。
それ位人は孤独、あるいは孤立することが出来ないのです。

再度書きますが、高齢になってからの人間関係は、薄く広くが気持ちよく生きるためのコツの様に感じます。
他人に頼らない・・確固たる自分を作る・・とも言えますね。
確固たる自分を確率したとしても・・一人では生きられない・・やっかいな存在でもあるのが、人間ではありますね。

この様な問題では、すっきり解決・・などはないのが実情でしょう。
まあ、なる様になる・・あるいは、時間が・・あるいは、放っておく・・
あなたの性格にあった対処法(解決法ではないです)を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>
とっても・とっても参考に成りました!!!

お礼日時:2012/06/17 19:09

 あなた様のような苦労は職場でもまったく同じです。



で、結論(1) 貴女がなんとかしようと動くと泥沼にはまり
     かねません。何もせず様子をみること。
    (2) とはいえ、ご近所さんへの普通の親切心は
     今まで通り示しましょう。
     (今まで何もしなかったわけじゃないんでしょう?)
    (3) 今まで通り、ご自分らしさに磨きをかける、=
     人間的に成長の努力をし続ける ことが人生です。
    (4) 貴女を「無視する」お相手の性格はどんな方なの
     でしょうか。いじわるに全精力をかたむける方もいれば
     何かに誤解しそれで固まってしまう方もおられます。
     今まで、仲良くされて来たのだとしたら、素直に聞く
     手もありますが、放っておいてにこにこ親切はだめですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得のいくお答えを、有難うございました<m(__)m>
近所付き合いはややこしいですが・・・
きちんと対処しないと。。そう思いました。

お礼日時:2012/06/17 19:11

質問者さんは、60歳とおっしゃっていますが、



仲の良い奥さんは、おいくつなのでしょうか?

ご高齢ならば、何か病気なのかも?という風にも、考えられます。

体力的な病気

更年期



などなど。

時間が解決してくれるかもしれませんので、

質問者さんは、

質問者さんらしくすごしてみられては・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分らしく・・・変わらず・・・お付き合いしていきます。。。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/06/17 19:13

>奥さん達の井戸端会議に入ると。


いろんな人の対立が有ったり、陰口をきいたりで・・・
出来るだけ関わらないようにしてきたのですが。
それもいけなかったのでしょうか??

その陰口のなかにあなたのことがあったのでしょう。

私の経験では
Aさんの前でBさんの悪口を言い、
Bさんの前でAさんの悪口を言い、
Cさんの前でAさんとBさんの悪口を言う、という
パワフルな人がいました。

ある日、その人は四面楚歌になってました。

ウソは必ずばれます。
あなたが身に覚えがなければ
その奥さんもまた仲良くしてくれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、普通に接する事が出来ました。。。
以前のようではありませんが、
変わり無く笑顔で付き合いたいと思います。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/06/17 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A