プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会人より田舎者の方が陰口を言いますか?

A 回答 (9件)

育ちだな。

    • good
    • 0

他人の噂話が多ければ、比例して陰口も多くなろうというもの。


推して知るべし。
    • good
    • 0

陰口とは面と向かって言えないこと。


田舎は忖度が必要な仲間意識があり、人付き合いがあるので陰口を言える相手も存在する。
都会は近所付き合いが浅いので隣に誰が住んでいるか知らないケースもある。
だから他人に興味は無いし、陰口も言える相手もいない。
陰口を言えるというのも人間関係があるという証拠です。
    • good
    • 0

陰口が悪いとは言えません


今住んでいる環境によります

田舎では、様々な情報を共有するため、陰口は良い事なのです
村に、よそ者が入ってくると、あ、と言う間に村中に情報が伝わる

都会では、様々な情報を共有しなくてもよいので、陰口は悪い事なのです
    • good
    • 0

どうだろう。


田舎だとその場所から簡単に動けないけど それでも陰口を言う人は言う。
都会だと人間関係が希薄というか 繋がりが切れやすいから 言いやすいのはあるけど その分排除もされやすい。

どちらも人の器としての弱さが原因で 周りとの比較で生まれるもの。
集団になれば必ず何%かはその役を担う。
であれば 質は違っても その割合はほぼ同じだろう。
    • good
    • 0

どちらも言います。



ただし田舎の場合、仕事での関係も、私生活での関係も、同じような人と付き合いますが、都会だと仕事関係と私生活関係は別の人になる事が多いですから、陰口が少ないように感じるだけです。
    • good
    • 1

どちらにも陰口叩く人はいますよ。


ただ、人が少ない場合はその陰口が人間関係や生活にそのまま反映してしまいますが、都会だと選択肢が多いのでそのようなしがらみから逃げやすいでしょうね。
    • good
    • 1

田舎の人間は保守的なのが多く、その場所に居たいので陰口を言いません

    • good
    • 0

どっちも言うよ。


でも都会の方が職業や娯楽の選択肢が多いから、
人間関係で行き詰まった時の軌道修正はしやすいかなって思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!