アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4年飼っている金魚のお腹が、片側だけ妙に膨れています。「変だ!」という膨れっぷりです。
ひっくり返ったりはしておらず、浮いていたりも沈んでいたりもしません。
膨れている以外は元気そうで、えさはよく食べます。
ただ、ここ2年ほどあんまり泳がずじーっとしていることが多かったです。見に行くとさっと逃げるので、身体機能のせいで動けないわけではないらしいのですが。

今は、隔離して塩水のバケツに入れているのですが、見ると結構くろい健康そうな糞をしています。

腸満とか腎肥大症とかいう症名がヒットしましたが、治し方がわかりません。そういう場合転覆したり浮いていたりするそうだし、うちのは違うのかも…?

ほかに、よく見るとウロコが何枚かなくなっていて、赤い斑点のようなものも見えます。

このような症状のときの治し方を教えてください。…質問1

グリーンFゴールドと、グリーンFゴールドリキッドって、中身が違うのですか。…質問2
おととし買ったグリーンFゴールドが残っているのですが、賞味期限がきれたりしていないか心配です。

また、バケツに入れているので空気が足りなくなるんじゃないかと思いますが、持っているエアレーションが結構ぼこぼこ空気が出るので、バケツ内の半分がてんやわんやになってしまい、金魚も動揺するようです。動揺させるとストレスになって、よくないですよね。
でもエアレーションしないと鼻あげしてしまうし。

こういうときって、「ときどき水を一部入れ替える」ようにして酸素をたもつとかでいいんでしょうか。…質問3
すごく不安です。寝ている間に鼻あげが始まって、数時間で死んでしまうのではないかとか。

A 回答 (1件)

初めまして。

熱帯魚を買っていて 金魚を専門に買ったことはありませんがいくつか・・・。
熱帯魚の場合、肝臓が腫れたりすることもあるようで その場合、食べ物のバランスやビタミンなど環境によって改善されることが多いようです。
一種類のエサばかりあげていると偏ることがあります。
脂肪のかたまりができるようなこともあると思います。
異物を飲み込んだりしていることもあるかもしれません。
その場合は、レントゲンなどでうつるでしょうが・・・。
比較的、金魚は愛好家が多いせいか 獣医さんでも扱いにいれているところが多いようですので 検索してみるのもよいかと思います。エキゾチックペットとして有名な 大阪のナイル動物病院 などの診療項目にもありましたよ(^^)
そのほか、金魚専門誌や金魚愛好会なども多数あるようですし、水族館などに問い合わせてみるのも手かもしれません。
エアレーションの事ですが エアー分岐金具を使って(普通のブクブクの物なら300円ぐらいであります。) バルブの調整をすることによって調節することは可能ですよ。うちも病気の時にあまりきつくしない為にそうしています。
さまざまな治療法が 魚にはあるようですが ちょっと変わったところでは ココアをエサに治すなどもあるようです。鷹の爪などは試したことがありますが・・・。http://www11.plala.or.jp/ma_me/kingyoyamai.htmlに乗ってました。
長期に渡って大きくなったとかいうものでしたら 急激な変化はあまりないと思いますが ここしばらくで大きくなったなどなら早めにお詳しい方に相談されるのがいいと思います。
また、これは個人的に思うことですが 金魚の種類などによって成長することにより体型が変わったりする物もあるので そのバランスが崩れたりすることもあるのかもしれません。
どんな金魚を買っておられるか よくわかりませんが キーワード「獣医 金魚」や「金魚専門」などで 検索されると沢山見つかると思います。
また、もし お薬の事も一緒にお聞きになられたいのでしたら 薬を販売されている日本動物薬品株式会社に 薬のことと病気の事を一緒におたずねになられてみてもよいと思います。
ざっと、思いつくことを書かせていただきました。早く、解決するといいですね。(^^)

この回答への補足

その後の経過です。

>ほかに、よく見るとウロコが何枚かなくなっていて、赤い斑点のようなものも見えます
この症状は、グリーンFで薬欲したら、治りました。

おなかが膨れているのはいまだ(12月時点)治っていませんが、ちょっとへこんだような気がします。
本魚は元気そうに泳いでいるのでこのまま様子を見てみます。

補足日時:2007/12/06 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

>一種類のエサばかりあげていると偏ることがあります。
そういえばそうかもしれません!
もっと色々なエサを(治ったら)あげるようにしてみたいと思います。

>エアー分岐金具を使って
そうですね。空気を分ければいいんですよね。
今日、分岐金具を買いにいく時間がなかったので、管をちょっとだけカッターで切ったらうまく調節できました。
ありがとうございます。

薬のことは会社に聞いて見ることにします。

何の病気なのかや治し方など、専門の人に聞いてみた方がいいのかもしれませんが、こちらでも、経験のある方、お心あたりのある方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/05/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A