プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚(リュウキン)を3匹飼ってます。我が家に来て3週目になります。
過去に死なせてしまった経験があるので、とても元気がよい金魚に和んでます。

ただエサをすごい勢いで食べるので少ないのかと心配しています。
通常、1日に2回あげてます。種類は形状の違うタイプで2種類です。
大体5分くらいで食べきれる量といわれてるようなので忠実に守ってます。
あげすぎると消化不良を起こすし、水も汚れるし、多少あげなくても金魚は死なないって聞いてますので、たぶん大丈夫なんだろう・・・とは思ってるのですが。

あまりにもピラニアのようで。。
これが普通なのかどうか教えてください。
みなさんの金魚たちもそんな感じですか?

A 回答 (3件)

うちの金魚もそんな感じです。


調子のよい金魚はやたら餌をほしがりますね。
うちの場合は毎日朝に1回だけ1匹につき2、3粒ずつしかあげていません。
1年以上経ちますが、死んだりやせたりということはないですよ。
あまり大きくもなりませんけどね。
はやく大きく育ってほしいならたくさんあげたほうがいいかもしれません。
水換えの手間がかかるでしょうけど。

うちも水草を入れてあるのをかじっていますね。
おやつ代わりに水草を入れるのも一つの手だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
心配には及ばないことが分かり安心できました。

お礼日時:2005/09/27 19:57

それくらいの方が良いです。


ウチも、琉金を飼っていますが、普段との泳ぎ方に違いがあります。(普段はゆったり泳いでいるのに、人が近付くと突進してきます。)
ですから、適量だとおもいます。
琉金の場合、転覆病になるとやっかいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の金魚たちは病気になってしまい全滅の経験があるので病気には気をつけておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 19:58

うちの水槽には、縁日でつった金魚2匹とどじょう9匹がいますが、すごい勢いで食べますよ。


水から跳ね上がってくるんじゃないかってほどの勢いです。

飼い始めて1年を超えていますが、えさは朝一回だけです。金魚用のえさ(沈むもの)を3~4つまみくらいあげてます。
朝、えさをあげようとすると、「はやくくれ~」って感じで、水面近くをちょろちょろと動き回ります。それが愛らしくてたまりませんね。

旅行で、数日間えさあげなかったことがありますが、大丈夫でした。おなかが減ったら水草をむさぼっていたようです。
だから、水草を入れておいてやると良いと思います。

長生きしてくれたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか・・・。安心しました。
我が家の水槽にも水草、入れてます。
早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A