プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。うちの金魚の事で教えて頂きたいのですが・・。
 うちの金魚が最近、腹をみせて水面近くで死んだようになっているんです。「死んでるのかな?」と思い水槽をコツコツと叩くと元気に泳ぎ始めます。エサも普通に食べています。
 魚体に病気らしきものは認められないし、もう一匹の金魚も同じような事(症状)になるということはありません。どこからどうみても死んだふりとしか見えないのですが、こんな金魚っているんですか? それともやはり何かしらの病気でしょうか? 病気だとすれば何か特効薬はありますか?
 ちなみにヒーターは使っていません。水温はだいたい最近だと15度ぐらいでしょうか。そして必ず死んだふり?をしているのはエアーポンプの泡が一番激しく吹き出している角っこの水面近くです。つまりジャグジー状態で死んだふりをしてます。

 心当たりがございましたら回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

転覆症ではないでしょうか?


水温が低かったり、エサを与えすぎたりすると、時々なるようです。
15度は低くないですけど、ピンポンパールや南京、土佐金などには、過酷です。

どちらにしても、サーモスタット&ヒーターなどで徐々に水温を上げられて、
数日間絶食させてはどうでしょうか?
フレーク状のエサのみの場合、浮きやすくなる、とも聞きます。

お薬や塩水浴などは必要ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

>転覆症ではないでしょうか?

 そういう病気があるとは知りませんでした。確かにその名の通り転覆してます。

>ピンポンパールや南京、土佐金などには、過酷です。

去年夏祭りですくいあげた所謂普通の金魚です。

>フレーク状のエサのみの場合、浮きやすくなる、とも聞きます。

 確かにフレーク状のエサのみを与えています。エサは(2匹いますが)1日3回で1回は3、4分程度で無くなるぐらいでしょうか? これってあげ過ぎでしょうか? 
 まずは絶食させて様子を見てみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/21 12:03

治療の難しい「転覆病」です。


このサイトにも何度も質問がありましたから検索してみて下さい
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo …
大事にして上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。参考URL為になりました。
 前のお二人の回答でびっくりするような病気ではないらしいと思っていたので、ちょっとアセりました。絶食と共に早速ヒーターを購入いたします。
 ただ参考URLを見ていて気になったのですが、「腎腫大症」でも転覆するって書いてありました。そこで思いだしたのですが、その金魚、お腹がちょっと膨らんでいるんです。目立った大きさではないので単なる体系ぐらいにしか思っていませんでしたが。
 絶食と水温をあげる事ですこし様子をみてみます。
 為になる情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/02/21 12:20

以前家に居た5~6年位飼育してた金魚が同じ様に浮いていたので死だものと思いすくい上げようとしたとたんに泳ぎだし、頻繁にやる様になりました。



全く同じで心配ないと思います。

タダ『寝ている』だけの様ですが、長く水面に浮かんでいると鱗にカビが生えてきた事がありました(寝過ぎのモノグサ金魚でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答をありがとうございます。
 うちの金魚と同じ症状だったのですね。心配ないとの事でまずは安心です。明確な治療法や改善策はなさそうなので、まずは絶食させてみる事にしました。しかしカビが生えるまで寝る金魚というのも、ある意味凄いですね(笑)
 何気なしに夏祭りで持って帰った金魚ですが、飼ってみるとさすがに愛着が芽生えてしまうものですね。

お礼日時:2006/02/21 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています