プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚は自分の糞を食べる?
すみません、うちの金魚なのですが・・・。
いつも昼に一回、頭の半分の量の粒餌を上げてます。
夕方から夜見ると、その消化した分が繋がったフンになって
でてるのですが、
10~20分ほどたってもう一回見ると
なくなってます。(底はベアタンク、濾過はないので落ちてたらわかるのですが・・・
ちなみに外飼いです。水換えは週2,3回底から吸い上げての部分変えです)
つまり食べてるとおもうのですが、これは普通の行動でしょうか。
それとも病気?または餌が足らないのでしょうか?
よろしければ情報お願いいたします。

A 回答 (2件)

金魚は自分の糞は絶対に食べません。

食べたように見えても、一瞬の間に
吐き出しています。他の金魚も同じで、水中に浮いている糞を口にする事
はありますが、一瞬で吐き出します。金魚は視力が弱いので、餌か糞なの
か見ただけでは判断が出来ません。どうも口に入れた時に判断が出来るよ
うです。夕方に無くなっているように見えるのは、時間によりバラバラに
分解されたためだと思います。バラバラになった糞は肉眼では見えません
から、それを金魚が食べてしまったのだと思い込んだのでしょうね。

金魚の餌の与え方は、朝か夕方の2回か又は朝か夕方の1回にします。
与える量は金魚が3~5分以内に食べ切れる量を与え、5分以上が経過し
ても水底に浮いていたりしたら与え過ぎです。

金魚の糞と言いますが、これは金魚に良く見られる現象です。専門家の方
から言わせると、これは消化不良を起こしている証拠だと言われます。
我家では金魚の糞状態にさせないため、人間が味噌汁に入れる焼麩を食事
以外でオヤツとして与えています。与えるのは1~2週間に1回で十分で
す。騙されたと思って試されて見て下さい。暫くすると金魚の糞が見れな
くなりますよ。人間が便秘の時に大量の便が出るのと同じですね。
与え方は簡単で、金魚の数に合わせて麩の数を決めます。10匹以内なら
大きめな麩が1個で十分です。それを水面に入れて下さい。金魚達は麩を
突っつきながら食べますが、突っつく事でストレスを発散させる効果もあ
るようです。麩は必ず焼麩にします。おつゆ麩や手毬麩等は駄目ですよ。
    • 1

ペットとして飼ってる魚は、糞をエサと間違えて口に入れます。

でも、普通はすぐに吐き出します。
糞を口にいれたり吐き出したりして、糞がバラけて見えなくなったと思います。

エサ不足かどうかは、金魚のお腹がへこんでいなければ大丈夫です。
    • 0