プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕方が無いので、現在はプラスチック製のベビーバスに金魚を移して、屋内で飼っていますが、根本的な解決策は無いでしょうか?池の大きさは2m×2m位。深さは25cm程度。周囲はタイルまたはウッドデッキ。樹木などはありません。

A 回答 (3件)

我が家でもカワウとサギに池の鯉の稚魚やられたことがあります。

対策は釣り糸(テグス)を池の上に20cm□ぐらいの間隔でピンと張ります。
目立たない上に、ゴイサギが一度おりかかって引っかかることを学習するため寄りつかなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テグスとは!まったく思いもよりませんでした。とても良いアイディアですね。ごいさぎはとてもきれいな鳥なので、悪ささえしなければ、歓迎したいところなのですが。昨日はなんと友達(?)を連れてやってきました。今朝は来なかったようです。明日にでもホームセンターへ行って来ます。早速のご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 21:40

池を完全に覆うような形でネットをかけましょう。


私の経験では、全面に網をかけていないとサギに金魚を食べられてしまいますし、網に破れがあった時そこから進入し金魚を捕食されました。
2メートル四方の池でしたら簡単に網をかけることが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家だけかと思いましたら、結構経験がおありの方が多いようですね。テグスを張る、というご意見もいただきましたが、ネットも良いかもしれませんね。明日家族と相談してどちらかにします。ごいさぎは夏には来なかったので、餌の少ない冬場だけの現象なのでしょうか?姿が美しいだけに、とても残念です。早速のご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 21:58

養殖家の方は木枠を作ってそこにある程度目の小さい網(緑色のものなど)を張ったりしてフタにしている方が多いです。

他には透明な波板をフタにしている人もいました。ただこれでは池の様子が分かりにくくなるので、それが嫌な場合は池の周囲に柱を立て、目の大きい網で池の上や周囲を囲むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テグスを張る、というご回答もいただきました。我が家の池は周囲がタイルやウッドデッキのため、テグスを張るかネット(目の細かいものーと言うのは良いアイディアですね)で覆うのが現実的な解決方法かも知れません。明日家族と話し合ってどちらかにさせていただきます。早速のご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!