アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に池をつくり、池に鯉を飼うようになったんですが・・
いままで、カラスとかハトとかは問題なかったんですが・・
茶色い、見知らぬ鳥がやってきて、鯉を狙い出しました。
10センチぐらいのを一匹、たべられちゃいました。
どうしたらいいでしょう???

野鳥関係のことで相談できる窓口とかありませんか??

ハトとかカラスならまだしも、全然しらない大きな鳥なのでどうしたらいいのやら。

A 回答 (3件)

 すみません。


 どんな鳥なのかわかりませんが、野鳥っていうのは勝手に捕まえたり飼ったりしちゃいけないそうです。
 それにどんな鳥なのかわからないと、だめなんじゃないですかねぇ・・。鯉の10cmっていうとけっこう大きくないですか?
 猛禽ぽい鳥ですか?

 で、昔近所に鯉の(一匹何十万とか言う)養殖をしていたおじさんがいて、そのおじさんは池の上に網を張っていました。
 稚魚の間だけだったかもしれません。
 1mになった鯉を狙う鳥はいません・・と思うし。
 しばらくお庭のながめが悪いですが、金魚とかでもそうです。庭に出すと食べられるそうです。
 そういうわけで、
☆鳥がもっと好きな食べ物を池の近くに出す。餌台。
☆網を張る
 とかどうでしょうか。無責任でごめんなさい。
 でも野生の動物には、今年冷夏で大変じゃないかとか聞いたので・・。
 せっかくの鯉をあげてくださいってつもりじゃないけど、野生動物が魚を取るのは止められないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりデカイです。
で、写真を見せて、鳥の種類をたずねた結果・・
「ゴイサギ」の幼鳥だそうです。

少々食べられるぐらいは当面我慢することになりそうです。

お礼日時:2003/10/09 11:14

No.1さんも書かれていますが、鯉が大きくなるまで網でも張って下さい。

それ以外に対処方法はないと思います。

書き込みに失敗したCD-R等を周辺にぶら下げても一時的に効果がありますが、鳥もしたたかで直ぐ慣れてしまい、効果がなくなるのは時間の問題です。

実は、我が家の畑にある池に金魚が100匹以上いたのですが、鶴(だと思います?)の攻撃に遭い、あっと言う間に全滅してしまった事があり、今では亀と蛙(ウシガエル)だけになってしまっています。

この回答への補足

10日ほど滞在したゴイちゃんでしたが・・
どうやら旅だった様です。
何匹かたべられちゃいましが、
どうにか解決ということになりました。

ありがとうございました。

補足日時:2003/10/25 01:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鶴の攻撃は怖いですねぇ。
うちは、池がちょっと深めなので、
ゴイサギに全部たべられはないとみて、
様子見することにしました。

お礼日時:2003/10/09 11:22

池の上に、釣糸を張り巡らすと、鳥が降りてきたとき、羽に糸が当たるのを嫌うので、良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

鯉の被害が多かった場合に考えさせていただくことにしました。
ゴイサギも楽じゃないということで・・(笑

お礼日時:2003/10/09 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!