プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一匹の金魚のおしりを、何匹かの金魚がつついています。
つつかれてる金魚は、ほかの金魚より大きめです。(小さい金魚からも、同じくらいの大きさの金魚からも追いかけられていました。)
おしり以外のところは全然つつかないので、私は卵を産むんじゃないか、と思っています。
ただ、いじめられているだけなのでしょうか・・・・?

A 回答 (2件)

まず間違いなく産卵行動でしょう。

水草でもいいのですが、面倒ならビニールひもを縦に裂いてハタキの様な形にし、重りをつけて洗面器やお皿に入れて水槽に沈めてみて下さい。ビニールひもが水草のようにゆらゆらしているはずなので、その中を金魚が通り抜けながら産卵するはずです。
洗面器やお皿が入る大きさのプラケースか水槽を用意し、産卵が確認されたら沈めたヒモと洗面器をそのまま取りだして移します。もちろん水は元の水槽の水をそのまま入れて下さい。
親金魚の方を移してもいいのですが、底砂などが無い方が稚魚の動きを確認しやすいのとエサや水替えが楽なので、卵の方を移動させた方がいいと思います。

小さなエアポンプでエアーをポコポコやっていれば、そのうち孵化します。たくさん孵化しても大丈夫です。みるみる減って行って、元気なのだけが残りますから。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水草は入れていたので、卵がついているか確認したのですが、よく分かりませんでした。私自体、金魚の卵というものを見たことがなくて、これは卵なのか、ただのごみ(?)なのか・・・と判断がしづらいところです。

突付くだけでひれなどを食いちぎっててはいないのでしょう

それだったら産卵を促しているのです
藻に産卵するので産卵したらすぐに金魚を別の水槽に移します
そうしないと卵を食べてしまいます
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子を見ていると、産卵しているような感じでした。でも、卵は見当たりません;