アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽に入れるヤマトヌマエビの数

ADA36×22×26(キューブガーデンミニM)にコケ予防用に
6匹入れているのですが、多いと思うので減らそうと
思っています。最小限にするには何匹残したら
良いでしょうか?
水槽にはグロッソスティグマがソイルが見えない状態で
ビッシリ生えています。
石とか流木などは無いです。

25ミリ2匹
30ミリ1匹
35ミリ3匹

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ヤマトヌマエビ(5cm)一匹を飼育するのに必要な水量は、多くて1リットル。


キューブガーデンミニMの実水量が16.5リットル程度。
水槽に他の生体を飼育していなければ、現在のヤマトヌマエビ6匹は、全く問題なく飼育できます。

・コケ防止が目的ならば、水草の新芽を食害する可能性の高い35mmは退場願って、30mm以下が2~3匹で十分です。
また、ガラス面のコケ対策にオトシンクルスを一匹程度、投入しても良いと思います。

因みに、10cm以下の熱帯魚の飼育水量は、、、
テトラなどの群泳魚だけの飼育ならば体長3cmあたり1~1.5リットル。
非群泳魚、様々な魚の混泳ならば体長3cmあたり2.5~3リットル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速減らしてランプアイを入れようと思います。
ちなみにオトシンは1匹入ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!