アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドリフグが水面で口をパクパク、色も黒ずんでます!

昨日UFOキャッチャーのミドリフグを連れてきたのですが、今朝苦しそうに水面を口をパクパクさせながら泳ぎ、色も黒ずんでいます。


昨日までは鮮やかな緑色で、上下運動もしていました。


今日いろいろ必要な物をそろえるつもりでいたのですが、私の住んでいるあたりのホームセンターは11時開店ですぐに買いに行くことができません。


水も汚れているのですが、昨日の夜にカルキ抜きをするべく水道水を外に出しているような状態で、替えてやる水もありません。


今この子にしてあげられることはないですか?


ストローで酸素を送る、近くに海があるので汲んでくる(河口付近の水の方が汽水というのでしょうか?でも汚れてそう…)


見ているだけではかわいそうで…

A 回答 (3件)

酸欠の可能性が大きいね。



・カルキ抜き(緊急処理)
取り敢えず、水道水1リットルに対して、ボックスティッシュペーパーを5枚~10枚放り込みユックリ掻き回すと、10分程度で魚にとって猛毒の塩素の除去が可能です。

・酸素供給(緊急処理)
キッチンのミキサーやハンドミキサーで水を3分間程度攪拌すると、一時的に溶存酸素量を増加させることが可能です。
ミキサーが無ければ、ペットボトルに水を2/3ほど入れて、3分間程度、必死になってペットボトルを振ればOKです。
二の腕の「振り袖」の解消になると、ウチの嫁が言っています。

・3cm程度のミドリフグは純淡水でも一ヶ月程度ならば飼育可能です。
緊急時は、淡水飼育で構いません。

参考:
ミドリフグ飼育に必要なモノと水槽セットの方法です。
http://www.a-forest.jp/column.php?column=7&osCsi …

最後に・・・
> 毎回夫がかわいそうだと言って連れてきますが、
・商売は、需要と供給。
UFOキャッチャーで取る人がいるから、商売になります。
本当に可哀想だとおもったら、UFOキャッチャーで取らない事、無視する事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊急処置の方法、どこを調べてもヒットしなかったのでとても参考になりました。

昨晩外に置いておいた水にティッシュを入れて撹拌し、とりあえず水を変えてみたところすぐに緑色に戻り、水面で口をパクパクもなくなりました。

そのあとホームセンターに行き、必要な物品を揃えてきました。

>UFOキャッチャーで取る人がいるから、商売になります。
本当に可哀想だとおもったら、UFOキャッチャーで取らない事、無視する事です。

本当にその通りですよね。
このお言葉をそのまま夫に伝えました。

ありがとうございました**本当に助かりました。

お礼日時:2010/09/05 22:08

力及ばずですが、ミドリフグの飼育方法・水槽の立ち上げ方のURLを貼っておきますので参考になればと思います。



http://www.k5.dion.ne.jp/~fuguta/midorifugu.html

http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpbol304/nettaigyo/gyo …

ミドリフグ元気になると良いですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

フグは水質がとても大切なようですね。

しっかり準備しようと思います。

ホームセンターがあくまであと1時間。。がんばれ~という気持ちでフグを見つめています。

ありがとうございました**

お礼日時:2010/09/04 09:58

酸素・良い水を求めてるんだと思います。


餌は設備をちゃんとして落ち着くまであげない事です。

また、仮にホームセンターが開いたとしても必要な物は多々あります。濾過装置も安い物では駄目ですし、ミドリフグの場合塩も必要です。水もバクテリアが繁殖するまで3週間位かかるので気が抜けません。

まぁ今はホームセンターが開くまで待つ事です。一番なのは、かわいそうだから…等、勢いでゲーセンで取って来ない事ですね。
準備を整え、飼育方法等を調べてから取っていただきたかったです。


そもそもUFOキャッチャーの景品に生き物を扱うアホ店員にガッカリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがたいです。

ホームセンターが開くまで待つしかないですね><

UFOキャッチャーの景品に生き物を使うなんて…
毎回夫がかわいそうだと言って連れてきますが、結局世話をするのは私です。


でもせっかく家にきたのだからなんとか元気にしてあげたいです。

ありがとうございました**

お礼日時:2010/09/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!