アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受水槽 5極 電極棒を使用しております。

手動で減水(水補給状態)にしたいのですが

簡単に減水状態に出来ないでしょうか?

カプラーを付ける? 端子を接触させる?

詳しい方おられましたら教えてください

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 5極でどれがどの端子かわからないのですが

    たぶん長い順に com 減水 ON OFF 満水だと思います。

    当日は端子を一つづつ放してみるつもりです。

    アドバイスも有ればお願い致します。

      補足日時:2022/11/01 16:11
  • 5本のうち
    長い順にcom 減水 ON OFF 満水だと思います。
    図面有りません、質問の意図は、簡単に給水する方法を探しています。

      補足日時:2022/11/02 22:21

A 回答 (5件)

端子の割り当ては「図面」で確認してください。


図面が無いなら、水位計の動作による影響がないように養生してから、
実物を引き抜いて目視確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。

電極のビス一つづつ外してみます。

お礼日時:2022/11/05 00:36

>図面有りません、



(´・ω・`) それに対してはすでに回答してますね。

>図面が無いなら、水位計の動作による影響がないように養生してから、
>実物を引き抜いて目視確認してください。

・・・

>質問の意図は、簡単に給水する方法を探しています。

手動バルブを開けて給水すれば良いんじゃないの?
またはフロートレススイッチ側の設定で強制的にバルブを開ける信号を出すとか。
あるいはシーケンス的に手動給水のスイッチを設けるとか。

>たぶん長い順に com 減水 ON OFF 満水だと思います。

の、ON信号を出すためにONの電極の端子を開放してもOFF信号や満水信号があるうちは給水の信号は出ないはずです。
かといって、先に回答したように com端子を外して全ての電極を開放した状態にすると
フロートレススイッチからアラームを鳴らすだけなんてこともあります。
(満水状態でもON信号が来たら給水するなんてザルなシステムは無いと思うんだ)

・・・

そんなわけで、自分なら配線を追っかけて、
フロートレススイッチにどんな感じで繋がっているか、
フロートレススイッチからどんな信号が出ているのか、
を確かめたうえで、
どんなシーケンスになっているのかを確かめて、
それから作業を行います。

「簡単に」という事ですが、前例が無いなら苦労してでも安全に動作させる方法を模索しましょう。


・・・余談・・・

やりたいことが、えらく簡易的に書かれていてかなり不安になりますが、

水位が
 ・OFFレベル未満、
 ・ONレベル以上、
で、
 ・手動で給水を開始したい。
 ・OFFレベルに達したら給水を停止。

という事なら、ON信号の線を開放すれば良い。

自分のここまでのアドバイスは、これらを正しく理解しているという前提で行っています。

そして、図面が無いなら【図面を描き起こす】くらいの手間を掛けましょう。
じゃないと元電機計装屋としては、これ以上のアドバイスはできません。
事故になりかねないですからね。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


オムロンのフロートレススイッチ用の電極かな。
「PS-5S」とかね。

        ━━ HH
      ━━━━ High
    ━━━━━━ Low
  ━━━━━━━━ LL
━━━━━━━━━━ com

各電極の長さはこんな感じになっています。
”LL” レベルよりも低い状態にするなら、HH、High、Low、LLの端子をオープン(解放)することで疑似的に作り出せます。
でも、com端子ひとつで全部の電極がオープン(解放)されます。
(ネジを落とさないよう注意してください)

という事で、どの端子がどんな水位にある状態を示すのか確かめましょう。
それができないのであれば手を出してはいけません。

ちなみにシーケンス的には、満水状態(HHとcomが短絡)なら、 Low端子、LL端子 だけを外しても水位低状態にはなってもポンプは運転しないように作られているはずです。
シーケンスの確認もしましょう。
(というか、その手の設備のスタートアップ作業ではそういったところまで確認をする)

なお、PS-5Sの場合、E1~5の端子にどの長さの電極も取り付けることができるので、
図面と実物で確認をするようにしてください。
(たいていの場合は、上に簡易に示した図の上から順番にE1~E5が割り当てられます)
    • good
    • 1

NO.1です。



電極の意味は、
一番長いのが、アースでコモン電極。
次に長いのが、渇水警報の電極。
中間の長さが、ポンプ起動の電極。
そして、次が、ポンプ停止の電極。
一番短いのが、満水警報の電極。

ポンプを強制起動するなら、
中間の電極を切る必要がある。
    • good
    • 0

制御盤に手動運転のスイッチは有りませんか。



もしかしたら、制御盤の扉を開けると手動運転スイッチが有るタイプかも。
制御盤の鍵がねkれば、管理人に確認してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!