アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽内に粘度μの液体が入っていて、静止状態から加速度aで動き出したとき、時間t秒後の液面の傾き角度は何度になるか関係式を教えてください。
最終的な角度は分かりましたが、カレーと水を運ぶときでは挙動が違うので、時間との関係式が分かれば幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

加速度aということは、gと合わせて斜めの加速度が掛かったと

同じ。つまり、水の場合と同じ。
    • 0

液面の形状は水槽の形と加速中の水槽の傾きに決定的に依存し、液体のレイノルズ数や音速にもよる。

たとえばごく浅い容器に水を張ったところを考えれば、「液面の傾き角度」なんてもの、そもそも定義できないでしょう。
 一方、カレーと水を一緒に運ぶ話であれば、両方をのせたお盆を、加速中は傾ければよろしい。お盆を常に、重力加速度とaとの合成ベクトルに対して垂直に保っておけば、カレーも水もその「液面の傾き」が、お盆に対して一定(って平行)のままですからね。(実際、お盆の底に指3本立てて運ぶのは、それぞれの指にかかる力が均等になるように保っていさえすれば、お盆が適切な角度になるからです。)
 静止状態からいきなり加速度aというところこそが乱暴な話で、せめて加速度の変化率(加加速度)を考慮しておかないと、お盆を傾けている暇がない。
    • 0