プロが教えるわが家の防犯対策術!

振動計をリースしたのですが、単位がdBでした。
加速度m/s2に換算したくて、いろいろ調べたのですが分かりません。
どうぞ、教えてください。

A 回答 (4件)

参考程度に



振動計は基準振動周波数foに対して計測の振動周波数fxを対数表示しているのでは。
20*log(fx/fo) :単位はdB ですね。
詳しくは測定器の仕様書に書いていると思いますが。
加速度計とは別のものですね。加速度計測には加速度計がありますね。
振動計で加速度を求めるというのなら、時間に対して瞬時振動表示を瞬時周波数に変換して、時間変分に対して周波数や周波数換算の変移量を出して、時間変化量を計算すれば加速度の見積もりはできそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/27 22:44

No3の方がお答えになっている通りですが、その測定器で感覚補正をしない測り方が選択できれば、20log(α)で、0dB=10^-5m/s2が基準になりますので、例えば、10^-4m/s2は20dB、10m/s2であれば120dBという換算をすれば良いことになります。

この評価は人間の感覚で見たときのように、非常に広い範囲を評価するときのための測定の尺度かと思います。具体的に何を測定対象とされているかわかりませんが、もし、評価の範囲が1~2桁のようなものを想定されているのであれば、お望みの測定器は加速度計なのかも知れませんね。ご参考まで。
    • good
    • 2

振動現象には、いろいろな量がかかわります。


ご質問の場合、単位と言うより測定目的の量が異なるようです。
振動加速度を量として測定する目的には、振動レベル(量の名称)を測定するものが必要になります。
振動レベル(量の名称)のSI単位は、やはりdBですが、1dBは、20log(α/α0)=1 のときの振動レベルです。
ここでα0は、基準振動加速度を10^-5m/s^2として、αは振動感覚の補正をおこなった振動加速度実効値です。
これならば、振動加速度に換算できるものと思います。
このようですので、必要なのはこちらの方ではないですか。
もう一度、測定目的の量を確認なさることをお勧めします。

ちなみに振動数を量として計測する振動計では、0dBを基準周波数として、それに対する測定周波数レベルを表示するものであろうと思います。
これでは当然振動加速度の計測は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ど素人にはちょっと、難しかったです。

お礼日時:2003/05/27 22:47

全然自信がないです。



dBというのは、振幅の強さ(パワー)の単位ではないでしょうか。振幅の強さを振幅の速さ(や加速度)には変換できないでしょう。そもそも、計測しているものが違うと思います。例えれば、Kg(重さ)をm(長さ)に換算できないようなものです。

加速度が必要ならば、加速度計をリースすることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A