プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelに関して質問があります、ファイル内に縦軸で時間、ある点に関するxyz3軸それぞれのその時間における座標が記録されています。
ここから、点の速度や加速度を出したいのですが、上手いやり方が全く思いつきません。
詳しい方いらっしゃいましたら、図付きで説明していただけると幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは



エクセルの質問なのか、疑問ですけれど・・・

単純計算で扱って良いと仮定してよいのなら、
 速度 = Δ位置 / Δ時間
 加速度 = Δ速度 / Δ時間
として、それぞれのデータから計算すれば良いのでは?

例えば、速度であれば、連続する2行に対して
 SQRT((X1 - X0)^2 + (Y1 - Y0)^2 + (Z1 - Z0)^2) / (T1 - T0)
を隣の列などに順に求めていってあげるとか。

それぞれの軸成分を求めるには
 (X1 - X0) / (T1 - T0)
といった要領で。

>図付きで説明していただけると幸いです。
検索しさえすれば、たくさんの解説サイトが見つかることと思います。
以下はごく一例。
http://rokamoto.sakura.ne.jp/education/physicsI/ …
https://www.phys.chuo-u.ac.jp/labs/nakano/buturi …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A