プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校物理です。
加速度が負になり続けるといずれ逆方向に進みますよね。
でも加速度が負とは正の方向に減速するという意味なのですよね?
グラフで見るの分かるのですが、加速度が負になり続けるといずれ逆になっている意味が分かりません。
頭で理解できるようにどなたか説明をお願いしたいです。

A 回答 (6件)

「グラフで見ると分かるのですが」と言われるその「グラフ」とは何を指しているのでしょうか。

v-tグラフなのかx-tグラフなのか等で内容が変わって来るわけですし、そもそも「いずれ逆になっている」と言われても何が逆になるのかこちらには分かりません。その辺りが質問の書き方としては不親切ではあったかと。

それから質問者様はマイナスの数と言う概念そのものを理解し切れていないような印象を受けました。その辺りに立ち返ればもう少しイメージしやすくなるような気がします。例えば「マイナス100円儲かる」とは「100円損する」と言う意味ですし「マイナス5キロやせた」とは「5キロ太った」と言う意味になります。こんな感じでいいと思います。
    • 0

>グラフで見るの分かるのですが、加速度が負になり続けるといずれ逆になっている意味が分かりません。

もう一つの質問の方に回答しましたので、そちらを参照してください。

「プラス、マイナス」は、ベクトルの「どちらを正とするか」を決める話。
「加速、減速」は「現在の速度」に対しての話。
基準が異なるのです。
「速度がマイナスの向き」というものを考えれば分かると思います。

再掲*****************

速度も加速度も「ベクトル」です。本来は3次元です。
それを「2次元」の直線に置きかえれば、「ベクトル」の方向を「プラスかマイナスか」で表現できるようになります。
そのためには「こちらを正とする」と決める必要があり、一度決めれば「その向きがプラス」「その逆向きがマイナス」が決まります。

ただそれだけの話。

「速度」が正の向きのとき、「マイナスの加速度」は減速を意味します。
「速度」がマイナスの向きのとき、「マイナスの加速度」はマイナス方向への速度の加速を意味します。

「速度」が正の向きのとき、「プラスの加速度」は加速を意味します。
「速度」がマイナスの向きのとき、「プラスの加速度」はマイナス方向への速度の減速を意味します。
    • 0

加速度は1秒あたりの速度の増加量です

加速度が-1(m/s²)なら、1秒間で速度が-1増える(1減る)と言う事になります。
初速が+5m/sで、加速度が-1m/s²
の等加速度運動なら
速度は1秒ごとに
5→4→3→…→0→-1→-2…
と変化していくことになります
速度がプラスのうちは、
速度の絶対値が小さくなり、減速しています。
速度が0になり負となってからは
その絶対値は大きくなっていきます
から、言い換えると、負の方向への速さが次第に大きくなって行く
ことになります
    • 0

減速というのは速度を減らすこと。

速度 5 m/s を 3 m/s だけ減らしたら 5 - 3 = 2 m/s になる。
速度 3 m/s を 5 m/s だけ減らしたら 3 - 5 = -2 m/s になる。

それだけ。

減速で負になることには何の不思議もない。

どう考えると意味がわからなくなるのか、是非書いてほしい。
    • 0

> 加速度が負になり続けるといずれ逆になっている意味が…。

正の方向や位置が定義づけられているはずです。
逆と言うのは、方向が反転する、位置が正から負の領域になる、
などを指します。

例えば、物を投げ上げるとき、
下から上への移動方向を正とし、現在位置より上を正とした場合、
投げ上げた物体は、地球の重力により、いずれは落ちてきます。
この時、地球の重力(加速度)は負の方向です。
投げ上げた物体落ち始めたら、その時からその移動方向は負になります。
そして、目の前より下の位置に落ちていけば、負の位置になります。

上昇していたものが下降に転じた、
目の上に合ったものが目の下になった、
これを、「逆になる」と表現しているだけです。
    • 0

>でも加速度が負とは正の方向に減速するという意味なのですよね?

そうだよ。
後ろに動いているときは、前方向への加速は無いって意味だ。
    • 0