アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です!
物理、数学についてです。
加速度が一定でない場合に、加速度を求めるには積分を使えばいいですか?
詳しい方教えてください!

A 回答 (5件)

何の話?

普通変位量がわかっていればその2階の時間微分が
加速度。
    • 0

「加速度が一定でない場合に、加速度を求めるには」一定で無い加速度の時々刻々の加速度が分かっているのであれば、それを表にするか近似式で表します。

積分は必要ありません。
時々刻々の加速度を知りたければ、加速度計というものを使えばすぐに求まります。加速度計はスマホにも付いているので適当なアプリで数値を読み出せます。ただしカーブの場合は2つの成分が現れるので注意が必要です。
加速度計を持っていない場合は速度計があればその読みを時間で微分すれば加速度になります。速度計もない場合は変移(進んだ距離)を時々刻々測って、時間で二階微分します。
    • 0

加速度が一定でない場合には、通常は

「加速度を時間の関数として表わす」
ことで、時間とともにどのように変化するのかを記述します。

そこから「速度」を求めるのであれば、ある初期条件(初速度)を与えて、加速度を時間で積分します。
それは、加速度が一定であろうが一定でなかろうが、同じです。
    • 0

加速度とは速度を時間微分したものなので、基本的には速度を微分すれば出て来ます。

ただ実際には、その速度を表す式がどうなっているかにもよります。最悪三体問題のように求められない場合もあります。
    • 0

確認だけど, 加速度が一定でない場合に「加速度を求める」ってことでいいね? 「速度を求める」なんてちんけなことではない, んだよね?

で, 使える材料はなに?
    • 0