プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知りたい事があるのですが、人の体はどのくらいの重力までたえられるのでしょうか?
できれば、レポートにまとめて提出したいのですが向いているサイトや本などの資料がありましたら紹介して欲しいです。
単に、○○Gくらい というのでなく、詳しく調べてみたいのでヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

Gスーツなどを装着してでの話ですが、戦闘機では短時間であれば9Gまでパイロットは耐えられます。

ベールアウト(緊急脱出)時には瞬間的に30Gとも言われています。

「9G パイロット」と入れて検索してみてください。訓練された人間の限界のようです。
    • good
    • 1

#2様の6Gが妥当だと思います。



戦闘機は、7Gの連続宙返りまで耐えられる構造になっています。
しかし、8Gの機体は少ないです。
(ブラックアウトして死んでしまう。)

戦闘機では7Gが限界とされています。

-Gは、-2G程度までしか機体強度はありません。
(脳プッツンで即死するから。)

腰椎の耐久力は450~770キログラムですから、
体重70キロとして、垂直6.4G~11Gですね。
(椅子に全体重が乗る場合)

寝た姿勢なら加重分散され、
更にまだ行けるように感じますが、
8Gだと「ぜったいに」どっかの血管が切れます。
これ。(多分。^^;)
    • good
    • 0

世界最大加速度のジェットコースターは4Gのようです。


車が激突した時のGはもっと大きいはずですから
一瞬で耐えられるGはかなり大きいかもしれませんが
長い時間耐えられるGは宇宙船の加速度程度かもしれません。
    • good
    • 0

有人宇宙船が引力圏脱出時にかかるGは


6Gくらいですので、少なくとも6Gまでは
耐えられるようです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!