アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご教授願います。
当方素人です。

先日ミドリフグを買ってきました。
かれこれ2週間位になります。

今朝までは元気に泳いでました。
今帰ったら画像の通りパンパン。
口は少しパクパク動いているのですが、裏返ってしまい元気がありません。
死んでしまうのでしょうか?
対処方はあるのでしょうか??

普通の海水で飼っています(お店の人が海水でOKと言いましたので)。
海水は週に一度は半分~1/3程度換えてます。

餌は最初の2、3日は冷凍の赤虫をあげてましたが、水が汚れやすいと思い、ちりめんじゃこをあげてます。
昨日も食べてました。

ヤドカリとカニもおり、それらは至って元気。
ミドリフグだけパンパンで元気なさそうにしています。

どなたかミドリフグに対する処置法などご存じでしたらお教え下さい。
急いでます。
よろしくお願い致します。

「大至急!ミドリフグがパンパンで死にそう(」の質問画像

A 回答 (2件)

典型的なショック状態です。

・カニかヤドカリに脅かされたんでしょうね。

> どなたかミドリフグに対する処置法などご存じでしたらお教え下さい。
・自然にしぼむのを待ちます。
ただ、写真を拝見する限り空気を吸って膨らんでいるように見えます。
空気を吸って膨らんだ場合は、水上に出ている部分が乾燥し腹の皮が壊死し、最後はミドリフグも死亡する可能性が高い。
吸った空気は自分では上手く吐出せません。
自然にしぼまなければ死んでしまいます。
しぼむまでは、お腹に飼育水を掛けて乾燥しないようにする必要があります。

自然にしぼまない場合は、内臓の無い部分を「虫ピンで穴を開けて空気、水を抜く」位しかありません。

ところで、このミドリフグは体長(頭から尻尾の付け根まで、尻尾抜き)何センチでしょう?
海水飼育するには少し小さすぎるように感じます。

カニやヤドカリとの混栄も、フグが小さいうちはやめた方が良いですね。
もっとも、フグが大きくなれば、カニやヤドカリを好んでたべてしまいますが。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

そうこうしているウチに、今はフツーの状態まで戻ってます(^_^;)

いつも見ている限りでは、カニやヤドに「脅された」というよりカニやヤドに「ちょっかいをかけている」という感じです。
私がいない間に何か逢ったんでしょうかねぇ・・。

この質問を提示させていただいた後、少し膨らみが治まり、またプク~っと膨らんで、またフツーの状態に戻った感じ。

体長は32mmくらいでしょうか、まだ余り大きくありません。
カニやヤドはフグにちょっかいを出すことはほとんどありません。
気負けしてます。餌もフグにとられることもしばしばですが、カニやヤドが手を出すことは無いようです。

フグが大きくなったらカニやヤドが餌になることはHPなどを拝見しましたので、分ける必要あるなあ・・とは思ってますが、今時点では大丈夫な感じ。

>自然にしぼまない場合は、内臓の無い部分を「虫ピンで穴を開けて空気、水を抜く」位しかありません。

対処法をお教えいただいたのですが、勇気がないというか、自信がないというか・・少し怖い方法ですね。

どうしてもって時の参考になりました。

• 1

No.1です。

マズは一安心。

> 体長は32mmくらいでしょうか、まだ余り大きくありません。
・通常、体長が6~7cmに成長した頃から海水飼育に移行します。
32mmでは少し早いですね。

> カニやヤドはフグにちょっかいを出すことはほとんどありません。
常に、カニや、ヤドカリの足の数を数えるようにした方がよいですよ。
フグが成長すれば、カニやヤドカリの足を攻撃し、数日掛けて切断し、動けなくしてから捕食します。

> 対処法をお教えいただいたのですが、勇気がないというか、自信がないというか・・少し怖い方法ですね。
・以前、膨らんで6時間経過しても元に戻らないフグを、手で握って、ゆっくり圧力を掛けたことが3回あります。
上手くいったのは1回だけ。
あとの2回は、肛門からガスや水が抜けたのですが脱肛し、フグの腸が破けて、結局、2匹とも死なせてしまいました。
膨らんで、元に戻らないフグは、網で掬って飼育水で濡らしたタオルの上に網ごと置いて、網の上から押えて虫ピンで穴を開けてガス&水抜きを行います。
この方法で2回、しぼませましたが、死魚はなし。
傷口も一月ほどできれいになります。

蛇足ながら、
上記の方法は、ミドリフグの歯切りの際にも活用できます。
フグを網で掬って、濡れタオルの上で、フグの顔の部分の網をカットし、伸びすぎた歯をニッパーでカットすれば短時間に作業が完了します。
下記URLの方法で、私のオススメは網ごと押えて切ってしまう方法です。
http://www.ab.auone-net.jp/~enoking/huguri/ha.html
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございました。

>フグが成長すれば、カニやヤドカリの足を攻撃し、数日掛けて切断し、動けなくしてから捕食します。

聞いただけで怖いですね(^_^;)

まずは一安心とのお言葉、ほっとしました。
今日は昨日に何事も無かったように元気に泳いでいます。
食欲は余り無いようですが・・。

>蛇足ながら

いえいえ蛇足だなんて。
竜の如し・・大変勉強になりました。
でも、これもまた怖い方法ですね(^_^;)

生き物を飼うのはホント大変なんだと痛感しました。