アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンハムスターを迎えた初日〜一週間の接し方を教えて下さい!
また、ゴールデンハムスターを迎えた初日はゴールデンハムスターをゲージに入れる前に餌を入れておいた方がいいですか?入れておくなら、どのくらい入れておけばいいのでしょうか?
また、野菜などをあげるときは1日にどのくらいあげればいいですか?

A 回答 (1件)

こんにちは、ハムちゃんを飼い始めたのですね。

ハムスターの中でもわりとおっとりしていてなつきやすいと思いますよ。我が家にもキンクマがいました。とても穏やかで可愛い子でしたが、下痢が原因で2年弱で亡くなりました…
ご飯は、おそらくペレットという、犬でいうとドッグフードのような、完全栄養食もあれば、たくさんのドライフルーツや、シードの入った美味しそうなものまで色々とあると思います。我が家ではお迎えした日にご飯と水入れをセットしました。どちらでも大丈夫だと思います。量は大さじ一杯弱位でしょうか。パッケージ裏に与える量の目安が書いてあるかと思いますが、食べ方に応じて調整すると良いと思います。ヒマワリの種は大好物だと思いますが、与えすぎると太って病気のもととなるのでおやつとしてあげると良いと思います。鳥さんのご飯、雑穀類や種も大好きだと思います。野菜はあまり水分の多いものは避けてくださいね。下痢をしてしまいます。レタスなどです。
あげて喜ぶのはキャベツや人参、ブロッコリーなどですが、ホウレンソウは避けてくださいね。ほんの一かけらで良いですよ。小動物はとてもかよわく、ストレスが原因で下痢をしやすいです。トイレの状態はこまめにチェックして、もしゆるそうなら野菜などの水分のあるものは控えて暖かくしてあげてくださいね。
なので、動物全般に言えることですが、初日はゆっくり環境に馴染むよう見守ってあげてください。慣れてきたら、遊んであげてくださいね。触りながら状態や異変もチェックできます。
また、ご飯入れも清潔にしてあげてくださいね。おそらく中に入って食べることもあります笑。ハムちゃんとの生活、楽しんでくださいね。
    • 2