アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの餌について

餌にキャベツを混ぜています。細かくちぎり、お皿にいれてます。手でも渡してます。手で渡すときに、ついたくさん渡してしまいます。野菜の食べ過ぎってどうですか?ハムスターは1日どのくらい食べるのかも教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • おすすめの餌も教えてほしいです。

      補足日時:2018/05/26 21:31

A 回答 (4件)

キンクマなんですね


可愛いですよね、キンクマ!笑笑
羨ましいです(〃艸〃)

それでいいと思います!
私もそうしてます( *´艸`)
手から食べてくれるのが嬉しくて笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ全然なついていないのですが、手を近づけたら乗ってきて脱走しようとしますw結構可愛いです

お礼日時:2018/05/27 09:02

>パパイヤ、ヒマワリのたね、麦?などが入っています



ペレットじゃなくペレットね(;^_^A

ミックスフードは余りよくないので
色々な種類を試したほうがいいですが
評判がいいのは
ハムスターフードヘルシープレミアム
ハムスターセレクションもいいですが脂肪が多いという人もいます。

ひま種などはマグネシウムの吸収を阻害します。

それにハムスターは雑食で味を覚えてしまうと
不味いペレットを食べなくなります。

たまにおやつであげる程度で

キャベツは好んで食べる子もいますが、ほどほどにしてあげてください。

水分がとれないときには便利ですけれど・・・

下痢は命取りになります。

後はブロッコリースーパースプラウト。
スーパーに売っています。

ブロッコリーも食べますが
今は農薬を使っていることが多いので
やっぱり色々心配ですね。
    • good
    • 1

上の方が言うように、水分の摂りすぎはよくありません


お腹を壊してしまう可能性もあります
大体ですが、1.5センチの正方形ほどの大きさがいいと思います(わかりずらくてすみません、例えが浮かばなくて笑)
種類にもよるのでなんの種類か教えてくれると助かります

バランスフードをあげているのは良いと思います
ですが、ペレットを主食にしてバランスフードを少量あげるのが良いと思います

また、ひまわりの種などの種子類は油分やカロリーが高いため、肥満に繋がります
太ってしまうと長生きできないので気をつけてあげましょう
ジャンガリアン系で3日で1粒くらいが適量です
ゴールデン系なら3日で2粒程度。
この話をすると毎回疑われるのでひとつ話を聞いてください笑

病院に行った時のことです
先「餌は何をあげていますか?」
私「ペレットとミックスフードを少量、それから、ひまわりの種を3日に1粒あげています!(ドヤ顔)」
先「完璧じゃないですか
(゚ロ゚)」

って言うことがありました笑
だからかはわかりませんが現在、2歳6ヶ月でまだまだ元気です(ジャンガリアン)

と、すみません
かなり話が脱線しました
(・_・;)
えぇと、おすすめの餌は
『ハムスターセレクション』というペレットです
ペットショップならどこにでも売っていると思います
もちろんネットの方が確実ですが、、、

ペレットを買う上で一つ気をつけてほしいことがあります
それは、
「色がついたペレットを買わない」
ということです
ペットショップなどに行くと、星型の色がついたものなどが売っています
これらは着色料が使われているためあまりハムスターの体によくありません
それでも安いので買う人はいますが、なるべく着色料が使われてないものを買ってほしいです^^;

長文失礼しましたㅇㅁㅇ;;
お役に立てれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が飼っているのは生後数ヶ月のキンクマハムスターです。おうちに来たばかりで、なついてませんw
ヒマワリの種も良くないんですね。餌はお皿にいれているのですが、ペレットをお皿に、他のヒマワリのたねとキャベツは手で、という感じで良いですか?あと、着色ペレちゃんは良くないということをメモっておこう。(・・;φ

メモ♪
着色されたペレットは買わない方がいい
ヒマワリの種は油分、カロリー多めなので二粒程度でよろしい
水分を摂りすぎるとお腹を壊すのでよろしくないからイッテンゴセンチの正方形に切って渡す。(少しだけ)
ペレットを主食にしてバランスフードを少量にする

お礼日時:2018/05/26 23:30

水分とりすぎはよくないです。


キャベツもあまり食べるとよくないのです。

ヘルシープレミアム。
ハムスターはペレット中心の方が長生きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。分かりました。他のお野菜もあげてみます。ハムスター用のご飯はバランスフードというものです。パパイヤ、ヒマワリのたね、麦?などが入っています。パレットってどんなものですか?

お礼日時:2018/05/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!