アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの老化は、急激にやってきますか?
徐々にやってきますか?
昨日までペレットを食べていたのに、食べなくなったその日から、
どんどん足腰が弱り、食欲も減り、目も白くなったり、
腰が曲がったり、よたよたしたり。
ペレットを食べなくなってから五日くらいで
一気に老け込みますでしょうか?
それとも、そんな場合は、病気の可能性がありますか?
年齢は丁度2歳です。

A 回答 (3件)

ハムスターが大好きで、現在までのべ約50匹


飼育してきました。

まず、2歳まで愛情持って育てたq123sosさんに
敬意をしめしたいです。

?全てに一生懸命私なりに答えたいと思います。


>>ハムスターの老化は、急激にやってきますか?
  徐々にやってきますか?


急激にはやってきません。
もし、急変と感じたならそれは病気です。


人間と同じで運動量、遊ぶ時間が少しずつ短くなり、
逆に自分の部屋にいる時間が少しずつ長くなります。

動作がにぶくなるので比較的、飼い主なら観察で見て
分かりやすいです。



>>ペレットを食べなくなってから五日くらいで
  一気に老け込みますでしょうか?
  それとも、そんな場合は、病気の可能性がありますか?
  年齢は丁度2歳です。


こちらの質問が重要なポイントだと思います。

老ハムとか年齢に関係なく、普段食べる個体が
1日でも食べない状態は、老けこむという以前に
ハムスターからの危険なシグナルです。
そういう事です。



回答関連としては、老ハムになったと感じた時は
まず、ハムスターの家の中の段差に目を見張り
水、トイレ、エサ入れ等を低い物に替えてあげて、
少しずつ人間と同じでバリアフリーを
考えると良いです。

ペレットも、やわらかいソフトペレットも
ありますし、手に入りにくいならペレットを
水でふやかしてあげると代用できます。

それとこれはあくまで、個人的な経験的考えですが
老ハムの子には、栄養バランスなどもう考えず、
もう大好物の餌や、おやつをふんだんにあげても
大丈夫だと思います。

それほど、ハムスターは人間と比較できないくらい
余生がとてもとても短いからです。


大切なハムスターと幸せでありますように。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
やはり病気の可能性が高いんですね。
最近、元気になって来た感じなので、
風邪だったのかもしれません。
食べないせいか便があまり見えません。
詰まってなければいいですが、少しはあります。
しかし、衰えた体はそのままです。
環境はすでに高齢向けにしました。
アドバイスをありがとうございます。
おいしいものをあげようと思います。
詳細なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 12:03

こんにちは。



うちはペレットを食べなくなったのは
歯のせいみたいでした。
歯のかみ合わせ?が悪く、
かじれなくなったようで、ゼリーをあげたら食べました。
他に野菜も全部細かくしたり、
すりつぶしたりしてあげました。

けど2年くらい経っていたので、
思い返せば老化だったかもしれません。
3年手前で亡くなりました。

もしかして食べれなくなっているかもしれないし、
(好みが変わったのかもしれないし)
食事を少し変えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくしてあげていますが、もっとすりつぶしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 11:57

エサが食べられなくなった時が、動物の寿命です。

人間は入れ歯ができたから長生きできるようになった。
ハムスターなどげっ歯類は、皮下脂肪がほとんどないために、いつも餌を食べ、頬袋や巣穴に貯蔵する習慣があります。
食べられなくなると、すぐに栄養失調し、多臓器不全を起こし、寿命を迎えてしまいます。
なにより寿命が平均2年のハムスターは、80年生きる人間の40倍で老化します。
ハムスターの1週間は人間の10ヶ月にあたります。ハムの5日の闘病は200日の入院と同じ。

2歳はいつ天国に召されてもおかしくない年齢ですね。悔いのない余生を見守ってあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あと半年くらいは生きそうに元気でした。
急だったので・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A