プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬から、ペットのハムスターのお腹がはげてきました。(当時年齢1歳)
はじめて動物病院に行き、状態を診てもらって、皮膚の炎症を抑えるステロイド剤と抗生物質(シロップ)を処方されました。(急性湿疹による掻き壊しと判断された)
しばらくは経過を見ていたのですが、あまり回復せず、2ヶ月くらい経ってから再来院しました。このときは前回と違う塗り薬(ニキビダニの疑い?)をもらい、2週間後に再診に行きましたが、そのときは経過は良好に見えました。
しかしその後、よくも悪くもならず、最近(夏)になってますますハゲが広がってきました(;_;)
お腹の右側半分はもうほとんど毛がありません。足の付け根付近も禿げてきました。
しかも、お腹の臭腺のところにはしこり(脂肪腫?)もでき、たまに搾り出していますが、これも治りません。
今は1歳半ですが、寿命なのでしょうか?ストレスは極力あたえないよう努力はしています。が、よく毛をかいていたり、足をかじったりするしぐさを見かけます・・。
病院に行くということは、ハムスターにとっては大きなストレスになるというし、あまり病院には連れて行きたくありません・・・。連れて行ったら確実に治るというのであれば、無理をしてでも行こうかと思うのですが。
どうしたらいいでしょうか?寿命であるなら病院に連れていくよりも、そっとしておいてあげたいのです。本当はもっともっと長生きしてもらいたい!!ハゲ以外では、とっても元気も食欲もあるし、病気とは思えないのですが・・・。
ちなみに、病院からもらったお薬を飲ませたり(塗ったり)するのも、かなり嫌がりますし、ストレスになっているのではないかと思い、かわいそうで・・・。
どなたかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

獣医師です。

老ハムスターの皮膚病はよくありますが、ちょっと見たり簡単な検査で確定診断できることは少ないです。結局はとりあえず薬を与えて反応を見て、ダメなら次の薬、というケースが多いです。

ホルモンのアンバランスがあるのではないかと思っていますが血液検査も出来ませんし、ホルモンも測れないので絶対そうなのかどうかはわかりません。

よく、皮膚病に限らず病気の時でも病院を変えると治ることがありますが実際は治る時期に転院しているだけ、ということが多いです。

ストレスでハゲ、というのは患者さんも納得しやすい理由らしいですが私はかなり疑問に思います。少なくとも通院がその原因になることはないと思います。獣医師側もいよいよ困ったら、ストレスですね、で納得してもらえるのならそういう手で逃げるかもしれません。

もちろん、全身疾患の一つとしての皮膚病もありますがハムスターのような小動物では食欲や体重の維持が健康の判断になりますのでそちらが正常なら少々のハゲは気にすることはないと思います。

飲み薬や外用薬については中身がわからないのでコメントできませんが、全身をなめる動物なので軟膏などの外用薬は避けた方が良いという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門のお医者様から回答いただけるなんて感謝です!
結局原因がわからないのでどうしたらいいかもわかりません。きちんとした精密検査をしてもらうべきなのか・・・。でもそういう検査はハムにもストレスになるのではないかと心配です。前回はセロテープで毛を抜いて毛根を検査したりされましたが、かわいそうでかわいそうで・・・(;_;)
食欲や体重の増減も特になく、動きも活発だし、健康には見えるのですが・・・。しばらくそっとしておくべきでしょうか?ただ、どんどんはげが広がっているようなので、心配でたまらなくなり質問させていただきました。ダメージが大きく、今はげているところが生えてくるのが無理であったとしても、これ以上はげが進行しないことを祈ります!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 20:58

私もハムスターを飼っていました。


ある日、旅行に出かけるのでハムを友達の家に預けたんです。4日くらいだったかな。
帰ってきたら、ハムがはげていたんです!!
理由はおのずとわかりました。4日間、友達の家で、かまわれ続けたそうです。
ただでさえ、なれない雰囲気の家におき、しらない人間に絶え間なくかまわれたら、それはハムにとって、ものすごいストレスだったと、ハムに申し訳なくなりました。
たぶん状況はちがくても、morina71さんのハムちゃんもかなりのストレスをうけているんだと思われます。病気ではないのですから、嫌がっているのであれば、無理はさせないであげてください。
そうすればまた毛が生えてくると思いますよ。
うちのハムもその後しっかり面倒見たらちゃんと生えてきましたから。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬が効かないし、やはりストレスなのかなぁとは思っていました・・・
今後今まで以上に注意して、ハムのストレスがなくなるよう努力していきます!
satosueさんのハムはその後、毛が生えてきたということで、よかったですね♪
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/08/05 16:59

ハムスターの種類は、ジャンガリアンなどのドワーフ種で


しょうか?だとすれば、平均寿命は2年程度なので、かなり老化も進んでいると思います。
(私が飼育した中では、だいたい1才~1才半くらいから
老いの兆しが見え始め、だいたい2年~2年半くらいで死亡、というパターンが多かったです。)

ゴールデンハムスターでしたら、もう少し寿命も長いですが・・・

動物病院は、小動物が得意な所へ行かれましたか?
犬猫中心の所では、なかなか適切な処置はしてもらえない
と思います。

また、敷床などは、何を利用されていますか?
針葉樹のチップなどは、アレルギー体質の個体もいるようです。(私が飼っていたハムスターでも、1匹、敷床の種類によってアレルギー症状=皮膚炎が出る子がいました。この子は、パインチップではなく、牧草系の敷床を使うと改善しました。)試しに、敷床をかえてみてはいかがでしょうか。
なお、塗り薬は、ハムスターの場合気にしてなめてしまって、却って症状を悪化させてしまう場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハムスターはジャンガリアンのブルーサファイヤです。
寿命は2~3年だと思っているのですが・・・。もっと短い子もいるんですね。
以前飼っていた子は3年ほど生きました。
やはり寿命なのか・・・?(;_;)
病院は診察対象にハムスターとちゃんと記載のある病院へ行きました。しかし、セカンドオピニオンではありませんが、いちかばちか他の病院にも行ってみるべきでしょうか?
敷床ですが、その原因もあるかと思ってハゲができてから他のものに変えてみたのですが、改善されませんでした。試しにもう一度だけ他のものに変えてみようかと思います。
塗り薬は確かになめたり、気にしたりするので、塗ったあとはしばらくは遊んだりして、そっちに気がむかないようにしていました。それでもやはり気になってなめたりしていると思います。それが悪いのかもしれませんし、塗り薬も最近は使用停止しました。
なんとか回復してくれるよう祈っています。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!