アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日夕方、餌をあげようとケージ(金網)を覗いたら、ブルーサファイアハムスターが横になって鼻のあたりから出血して死んでいました。
まだ飼って5ヶ月(今月6ヶ月)しか経っていません。
昨日は元気にご飯を食べていました。
死んでいた場所は、回し車のところで横になった状態でした。
今日、家の庭に埋めてあげましたが、今でもショックですΣ(|||▽|||)
水や、餌、月一の大掃除、部分掃除(トイレなど)はやってました。

病気はしていませんでしたし、下痢等は全くありませんでした。

寿命以外で何が原因でしょうか?

構いすぎ等も病気等と同じでありません。逆に触るのは時々でした

A 回答 (2件)

悲しいですね。

。元気を出してくださいね。

ハムちゃんは 天井部分で「ウンテイ」のようにして

遊んでませんでしたか?

もしかしると 落下したときに 打ち所が悪く

内臓を傷つけてしまったんじゃないでしょうか。。。

その為 出血していたんだと思いますよ。

ウンテイ遊びをしていなかったら 何らかの衝撃で

内臓を 傷つけたんでしょうね。。。

少ないでしょうが 思い出を大切にしてあげてくださいね。

この回答への補足

「ウンテイ」はやってなく良く金網をかじっていました

ハムスターは寿命が短いし病気等すればそれだけで死に至る危険は知ってましたが、まさか約6ヶ月でいなくなるとは…と言う思いです(前に飼っていたハムスターがいたんですが、9ヶ月でいなくなりました)

他のハムスターが長生きするように細心の注意をしていきたい次第です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4日後の15日にもハムちゃんが亡くなってしまいましたが、その後は皆元気にしているので、病気(何の病気かははっきりしませんが…)だったのかも知れません

回答ありがとうございます

ジャンガリアン系の小さいハムスターは、身体が弱いので、ちょっとした事で亡くなってしまいます。

特にペットショップで売ってるモノは、身内で掛け合わせているので寿命が短い気がします。
 今まで何匹か飼いましたが、1年前後で亡くなるのがほとんどで、1日~1週間で亡くなった子もいます(原因不明)。

ゴールデンは身体が大きい分、身体が丈夫で3年前後生きましたね。
 キンクマは2年くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

前飼っていたハムスター(ジャンガリアン)は9ヶ月でいなくなりました。

ゴールデンは結構長生きする種類みたいです。平均2~3年で、ゴールデンの方が寿命長いですね。
上手く育ててると7~8年生きたと言うこともあるようです。(多分ゴールデンだと思いますけど…)
ありがとうございました。