プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンガリアンハムスターに詳しい方、脱毛ができた事のあるハムの飼い主さんがいましたらぜひ回答を下さい。

生後7ヶ月のジャンガリアンハムスターにハゲらしいものができました。
黄色く囲っている部分です。
ハムの種類はブルーサファイアのメスで生後7ヶ月です。
食欲と体重と生活態度に変動は無く、患部を綿棒で押すと痛がることも痒がることもありません。
食べ物や飼育環境は大幅に変えておらず、他のハム達は脱毛してません。
病院に行くのがあさってになる為それまでに悪化はしなさそうな印象はしてますがとても気がかりです。

写真のハムは姉の家に居ます。
6日前と3日前に私がハムの顔を見に来たときは何も変化が無いように感じたのですが、撮っていた写真をさかのぼっていったら、ごく最近撮った物は別角度を向いてるなどで見えませんでしたが、ハッキリ見える写真が6日前にあり、すでに薄く脱毛していた事が分かりました。
皆に聞くと6日前に特別な物を与えたり、ハムが驚くような出来事はありませんでした。
毛はどんどん悪化した事になりますが、掻いてる姿や皮膚が赤く見えた事はありません。
現在も脱毛部はピンクっぽくなく、むしろ白っぽくなっています。
考えられるのは3つです。

★小さな傷が進行?
ハムは金網ケージで飼っており、昔飼っていたメスハムが1センチ幅ほどの柵を齧りまくっていたため柵が少しギザギザになっています。
今までに移動も含め3匹がそのケージを利用してましたが、脱毛が見られたのは初めてです。
もし金網が皮膚を傷つけ、ハムが微妙な痛さを感じ、気になったりして時間をかけて自分の手でずっと引っ掻いていた?

★ストレス?
よくビクつくことがあり性格が臆病なので、ストレスを感じて抜け落ちた?

★広葉樹アレルギー?
写真を確認していると、その時期ハム小屋に初めて投入した広葉樹を発見しました。
時期が重なるかハッキリ分かりませんが、脱毛し出した日と近いことは確かです。

掻き傷なら皮膚を傷つくため赤っぽく見える時がありそうですがそんな様子は1度もありませんでした。
この3つのうち可能性が高いのはどれだと考えられますか?
姉は毎日観察していて赤く見える事がなかったので、掻いたのではなく抜け落ちた可能性の方が高いのでしょうか?
この脱毛に似た状態になったことのあるハムの飼い主さんがもしいたらよければ回答下さい。

「顔にハゲらしい脱毛ができました(ジャンガ」の質問画像

A 回答 (2件)

おばんです。

ウチのハム公(金のでかいハムで正式名称”ぽてと”)も同じ所にハゲが出来てました。
今は改善されましたが,原因は一つです。

ズバリ「ケージの縦棒をかじっている」ですね。鼻の上が擦れてハゲるんですよ。
禿げるほどかじっていますから辞めさせるのはまずムリです(さんざんやったがダメでした)。
このままやらせていたら歯が曲がるか欠けます。そうなったら手遅れです。

ウチはワシがなげなしのユキチを出して「ケージ一式」から「ガラス水槽一式」に変えて改善しました。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

回答者さんに補足があります。
もし医者に掛かったいた場合なんですが、
ゴールデン君は塗り薬と飲み薬どちらを処方されましたか?
それとも、水槽に変えたときに自然と治っていったのでしょうか?

• 0

補足:二週間くらいで勝手に治りました。

余談。
昨日の解答後,日課の「東方風神録(ゲーム)」をやっていたら,ハム公が水槽から脱走してワシの隣に物欲しそうにおりました。
大騒ぎの末「レンジでもやし」という調理機器で生け捕り後,水槽にふたをして2kgの重しを乗せてあります。
ありますが,また脱走する可能性が高いです(ワシがかなり強くつまんでる「ヒマ種」をむしり取る力があります)。

今度は天網と漬け物石を買わされそうです(T_T)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問した日から数日経った頃ハゲが小さくなってきたのでこのまま様子を見ようと思います。最初はケガの進行だと思っていましたが、うちの場合おそらくストレス性のものだと思います(汗)。

★追記★
私のハムスターも以前水槽から脱走したことがあります。
そのときは回答者さんのように上から押さえる方法をとっていましたが、そもそもなぜ脱走できるのか考えてみたら、水槽内の小屋のてっぺんによじ登り、天井に手を引っ掛けて脱出していたようです。小屋は2階建てになった市販の物で高さがありました。そこでその小屋を使うのをやめて、ハムが中腰になっても上からの圧迫感のない低い小屋に変えると、脱走することがなくなりました(というより、できなくなりました)。
回答者さんのゴールデン君の水槽と中の造りがどうなっているかは存じませんが、水槽内に入れたグッズにハムがのぼれる高さの物があったら、そこからのぼれないようにできる工夫があるかもしれません。
例えば自分はやったことはないですが、水槽の“ヘリ”に段ボールや透明のプラスチック板を貼って高さを作ればハム君が脱出できないようになるかもしれません。
私の場合、重石自体に不安があって、地震や衝撃のはずみで小屋の中にドスンと落ちたらどうしようと思っていて、それが中身を低くして高い天井を作ることで改善されたので、もしよろしかったら試してみて下さい。