アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターについての質問です。
飼い始めてまだ2日です。

数年前にも飼っていましたが、数カ月で熊本震災に合いストレス死してしまいました。

その時のハムとは違う行動を取るので質問です。
この状態は異常行動ですか?
安心できる行動ですか?
室内温度は20〜25℃を保つようにしています。
この時間帯だけ毛布を取っていますが、基本毛布はかけたままです。
暑いのでしょうか…?

「ハムスターについての質問です。 飼い始め」の質問画像

A 回答 (7件)

No6です、お礼をありがとう。



毎日毎日同じ事の繰り返しでも、
その行為が動物にとっては嬉しいものです。
人間様のようには表現できなくても
きっと「ヒマワリ提供装置&お友達」くらいには思っていますよ(^^)。

しっかりと量を決めて与えているのですね。
なんだか質問者さんのほうが詳しそう(^^;)。
ウチの子は
「くれ!、くれ!くれくれくれくれ!」と
とにかくしつこいので、ついついあげてしまいます。
ヒマワリ種、フルーツ、煮干し、時々はキャベツの千切り(の端くれ)。

本日は寒いので、コタツの中から出たり入ったりして遊んでました。
アタマだけ出してこっちをジ~ッと見ているので構ってあげると
シュッと逃げて別なところから、こんにちは。
僕のところの子はこの程度です・・・。

おすそ分けしてくれるハム公って聞いた事ないです。
すごいですね~。
どうやったら、そんな高度な事ができるようになるのでしょう・・・。

今の子もそのうち先代みたいに賢くなるかもしれませんね。
これも、質問者さんの愛情がとても豊かだからとは思います。
動物って人柄を見ますからね。

ところで、あまりにハム公の事ばかり気にしていると
ご自身にストレス溜まってしまいますよ。
注意してくださいね。

ひまわり種は「皮むき済み」のやつかな?
    • good
    • 0

No5です、お礼をありがとう。



質問者さんが帰宅するとダダダッとやってくるのですか?
凄いですね(^^)。
「お帰り!」行動はものすごくなついている証拠ですが
相手に思いが伝わらないと、なかなかここまでにはなりません。
羨ましい限りです(^^;)

ウチの子は僕が帰ってきても寝てます。
でもって、
好きな時にゲージの中にある「ねずみ小屋」の上に登って
「エサをよこせ」とアピールする・・・。
自動エサ出し機くらいにしか思ってないかもしれません。

でも、脱走して家の中逃げ回って洗濯機の中に入ってしまって
そこで何かに引っかかって出られなくなった時には
「ジ~ッジ~ッ」って助け呼んでいたけどね。

僕は結構いい加減なので好きなようにさせているのですが
質問者さんのように見張っていないとダメかもしれませんね。
でも、ず~っと見ていると飽きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと見ていても飽きないほどにまだ溺愛できております!笑
そのうち飽きて餌やって水変えてゲージ掃除して……てだけになってしまうかもしれませんが( ´ㅁ` ;)

また、ゲージの外に出たときだけかぼちゃの種を3つあげるので「外出ればこいつがかぼちゃの種くれる」てしか思ってないかもしれません(笑)

前飼ってたハムはヒマワリの種1つおすそ分けしてくれたりと懐かれてるの実感できていたのですが……

好きなようにさせた方がストレスも溜まりにくそうなので、最近は頑張って放置してます!

お礼日時:2017/11/17 15:00

No3です、お礼をありがとう。



小動物も人間と同じで、高カロリーのものばかりあげると
成人病みたいになって短命になってしまいますよ。
カボチャの種はどの子も大好きですが
何か良い事した時の御褒美とかくらいにしたほうがいいですよ(^^)。

お布団の上で運動、いいですね~。
放置しておくと、どこかの隙間に入り込んでしまうので
好きにさせておくとしても見張っていると思いますが、
アイコンタクトができるようになると
意外と「遊んでくれ」モードになる子が多いようですから
そのうちによ~くなつくと思います。
楽しみですね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます!!

おっきなダンボール箱の底をくり抜いてその中に入れており、ストレスを感じ指せない程度に手を出したり目を離さないようにしているので大丈夫かと思います!
最近は私が帰ってきたのが分かると、天井部分にダダダッと走ってきてくれるので嬉しいです(*´˘`*)

天井部分にも、小さい箱にお布団の綿を敷いて置いておりその中で寝る癖もついているようです!

お礼日時:2017/11/16 10:35

こんにちは^^



私も阪神大震災でペット飼育中だった為、お察しします...

まず温度管理は20〜25℃を24h保ってらっしゃるって事ですよね?
湿度は60%以下ですか?

あと飼い始めで慣れていない為、様子見で大丈夫かと思います。
覗いたりも極力避けてください。

あとこのケージって2階か3階建の物ですよね?
ご存知かと思いますがハムは視力が弱く野生も地中生活をしているため高さ把握が苦手で落下して怪我の恐れがありますよ。
(内臓破裂、骨折などが報告されています)
リスクを減らしてあげるため水槽タイプに変更してあげることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは水層だったのですが、穴を掘るのが大好きみたいでガラス面に辿り着いた時の爪で引っ掻く音が凄くてゲージにしました^^;
湿度は加湿器をつけているので乾ききってる訳ではないと思います。
温度は24時間保っています。
様子見てみます、ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 13:38

No2です、お礼をありがとう。



多段ゲージだったのですね、失礼しました。

登ってきて端っこで固まっている、って事ですよね?

まだ2日しか経過してないから
環境に慣れていないだけではないでしょうか?
自分で木くず詰め込んだお屋敷持っているなら大丈夫と思います。

最上段でアピールしているなら
もしかしたら「お散歩」を希望しているかもですね。
写真からはサイズがわからんのですが、
ジャンガリアンなら必要ないのですが
ゴールデンの系統だと少し大きいので散歩したがる子がいます。

ウチの子はちょっとデカいので毎夜散歩と称して
1時間くらい出して好きにさせているのですが
その為なのか、ものすごく元気にしていますよ。

お屋敷に指突っ込むとギチギチと威嚇してきますが
外に出しておくと追いかけてきます(エサが欲しい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お散歩の線を疑ってみて、夜は30分程度お布団の上で好きなようにさせています。
前よりか慣れてくれたみたいで、なんだか楽しそうに見えます(^^)
産まれて2ヶ月で元から小さい子で、この写真の時のサイズはゴルフボールくらいです^^;
今は大好物のかぼちゃの種でぷくぷくしてきてます…(´`:)

お礼日時:2017/11/15 13:42

写真がはっきりわからないけど、床はそのまんまプラ?


だったら、ツルツルしているから嫌がる。

チップとか敷いたほうがいいよ。
なければ新聞紙やティッシュを切ってばら撒いておく。

あと、ゲージの中に「寝床」を複数確保したほうがいい。
ハム用のちいさな家みたいなのを置いておく。
なれけば、ティッシュの空き箱を半分に切って置いておく。

個体差があるけど、自分で勝手に「巣」を作ってそこで寝るようになる。

動物は多少ゴチャゴチャしたような環境のほうが気楽でいられます。
写真みたいにゲージの中をピカピカにしていると
それこそストレスで死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これゲージの3階建て屋根の部分で、1階には木くず敷き詰めてトイレ、回るやつ、給水器
2階には、餌皿、給水器、ハウス(自分で木くず詰め込んだ)、3階には何もしていません。
3階の画像の部分を開けると登ってきてこうなります

お礼日時:2017/11/11 06:51

大丈夫だと思います


冷たい床にペターっとお腹をつけて 寝る時もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
それ以外は元気に走り回ってるのでちょっと様子見てみます!

お礼日時:2017/11/11 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!