プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、えさ箱からえさを食べてくれません。

家に来てから2日目なのですが、私の姿を見つけると「ちょうだいちょうだい」の様なポーズをしてエサをねだってきます。

手渡しだと食べてくれるのですが、えさ箱にえさが入っているのにも関わらず食べようとしません。

えさを見せてからえさ箱に落としても見向きもせず、また「ちょうだいちょうだい」とします。

手渡しであげたあと、ハムちゃんが自分でえさを落としてしまっても落としたえさを拾って食べることは無く、また「ちょうだいちょうだい」です(汗)

まず、えさ箱から食べないのは何故でしょうか?

次に、落としたえさを食べないのはジャンガリアンの習性か何かですか?

駄文乱文失礼しました。
ご存じの方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

人の手からもらったエサの方が美味しいと思ってるのかな?

エサ箱の中や落としたエサを食べないのは、それを食べなくても「ちょうだい」って
すればもらえることを学習してしまったからだと思います。
本当のところはハムちゃんに聞いてみないと分かりませんけどね^^;

対策は、いくら可愛く「ちょうだい」されても手渡しでエサをあげなければ良いんです。
お腹が空けばエサ箱の中から食べるでしょう。
我が家では、手渡しであげるものの種類(ハム用チーズやフルーツなどのおやつ)と
条件を決めていました。
条件は飼い方のスタイルに合わせれば良いと思いますが、例えば朝夕の1日2回とか
部屋を散歩させた後にケージへ戻すとき・・など。

ハムちゃんは短命で、一緒に過ごせる時間は思いのほか短いものです。
健康に気をつけてあげて、少しでも長く、そして仲良く過ごせると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
さっそく手渡しで渡さず放置してみたら、ちゃんとえさ箱の中から食べてました(笑)

私の飼っているハムちゃんも私がケージを開けて餌を出すと、餌箱にエサがあっても次をねだってきます。

だけど、しばらく放置してると餌箱へ行って食べます!

なので、可愛くてあげたくなっても、ぐっとこらえて、後で見てみると餌は減っているはずです!
    • 0
この回答へのお礼

毎朝見てみるとちゃんとえさ箱から食べているようです、ありがとうございます!

>>えさ箱から食べないのは何故でしょうか?

エサ箱のエサは認識しております。有るというのを分って貰ってます。
>>落としたえさを食べないのはジャンガリアンの習性か何かですか?
エサを受け取り落とすのは、又くれるのを分ってるからです。後々、全て何処かへ隠します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
確かに落として隠していました(笑)