アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣装ケースの中でキンクマハムスターを飼っているのですが、活動時間になると二本足で立ち上がり、衣装ケースの壁を前足でかりかりしてぴょんぴょん跳ねます。

手を入れると、乗ってきてくれてとっても可愛いです。
私はこのこたちが大好きですが、ハムスター的には私をどう思っているか不安になりました。私のことを飼い主として見てくれているのでしょうか?やはり外に出るための手段としてしか見てくれていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!

私もキンクマハムスターと暮らしてます!可愛いですよね~!!
うちの子も私がケージに近づくと壁にへばりつきます。
手を入れると「うおおー!」って感じでよじ登ります。
でも撫でたりしようとすると「なんやねん!!」って感じで逃げます…
やっぱりエレベーター的な何か、としか認識されてないようなのですが
私はそれでもいいやーって思ってます(笑)
一応、夫も手をいれてみたりしますが、私の方が食いつきがいいです。
やっぱり毎日世話をしてると覚えてるのかな?
    • 2
この回答へのお礼

キンクマ可愛いですよね。

我が家のハムと同じ行動するんですね。私が主に世話をしていましたが、手にハムを乗せていて、彼氏が手を出しておいでって促しても来ないけど、逆のパターンで私がやると来てくれました。少しは覚えてくれてるんですかね?そうだと嬉しいです。回答ありがとうございます。

>やはり外に出るための手段としてしか見てくれていないのでしょうか?

父が好きなのでこの40年、家には何らかのハムがいるぐらいのハム一家に生まれ育ちましたが、客観的に考えれば残念ながらこちらでしょう。
そもそも自分が飼われているという認識があるはずもないので、飼い主などとは思っていませんし、せいぜい「食べ物をくれる大きな何か」ぐらいの認識だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。寝ているときに覗き込むと起きてこっちに来てくれたりするから、両想いだと少し期待してました。回答ありがとうございます。