プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのハムスターちゃんは、
やたらとケージの金網を噛んでしまいます。

私は音はあまり気にしないのでいいのですが、
ハムスターちゃんの歯が欠けたりしないか、
かみ合わせが悪くなったりしないか、
口の周りの病気になったりしないか…
などいろいろと心配があります。

かじり木も入れているのですが、あまりかじってくれません…
金網に何かハムスターの嫌がる匂いのものを塗れば…
とも思ったのですが、何が効果があるかわかりません><
(身体に良くないものを塗ってしまっても大変ですし)

何とかかじらないようにしたいのですが、
いい方法はありますか?是非教えてください!

A 回答 (8件)

こんばんは。



ハムちゃん、あぁ ハムちゃん、可愛いでしょうね~(〃⌒∇⌒)ゞ 私は今は飼ってないのですが、遥か昔にゴールデンハムスターを2匹飼っていたことがあります♪

さて、ハムがケージを齧るのは「お外に出して出して!」とか「齧っていたら、そのうちいつか穴が開いてお外に出られるかも(ワクワク♪)」みたいな願望があるからじゃないかという説が強いようですが、真相は未だによく判らないみたいですね。

確かに、長い間ケージを齧り続けていると不正咬合になる可能性も出てくるでしょうね。でも、うちの子はそれよりもケージとの摩擦による「齧りハゲ」がちょこっと鼻の横に出来てました(笑) ハゲが出来るだけならまだ「お前ってマヌケ~!(≧m≦)」で笑って済ませられるのですが、そこに傷が出来てバイ菌が入ったりすると感染して、最悪な場合、命に関わることになったりすることもありますので、毎日チェックしてあげた方がいいでしょうね。

これから益々暑くなってくるので、確かに水槽に移すのはちょっとハムが可哀想かも…と私も思います。実際、私は1年中ずっとケージで通しました。

で、出来るだけケージ齧りをさせないようにする為に、よ~くお散歩させてました。長い!と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、うちの子には1日1回最低1~2時間は部屋を自由にお散歩させていたので、ケージに帰宅させた後は心配するほど「出せ出せ!攻撃」はしなかったんですが、okumasaさんはどれくらいの時間お散歩させてらっしゃいますか?あまりにも出せ出せ攻撃が長時間続く時は、軽く5~10分程度外に出してあげたら少しは落ち着くかもしれません。

また、okumasaさん家のハムちゃんは回し車で遊びますか?遊ぶんだったら、試しに回し車の中に放り込んで無理矢理回してみるとか(笑)…あ?ダメ?σ(⌒▽⌒;) ←うちの子2匹には、回し車は全く無用の長物でした。何度トライしても回すことを覚えない・楽しまない子もいるんですね~!

あとは、齧り木に何か甘~い香り(またはハムちゃんの大好物の餌の匂い)を擦り付けておいて、ハムちゃんがケージを齧り始めたらそれを差し出しながらケージの真ん中か巣箱の所まで引っ張っていくとか…? ←いや、おばかだから、そっちの方に意識が移ったら忘れてくれるかな?と…(笑)

う~ん…私が思いついたことはこれくらいかなぁ?(・へ・;;) 少しでも参考になれば良いのですが…(汗)

okumasaさん家のハムちゃんにもよろしくお伝えくださいませ♪…って、「そんなもん知らん(-_-;)」ってハムちゃんから言われそうですね(笑) それでは、おやすみなさ~い(⌒∇⌒)ノ""
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いご返答どうもありがとうございます!

やっぱりハゲができちゃいますかねぇ(笑
ウチの子もそろそろ心配な感じです><

長いお散歩は新しいご意見ですね!
とっても参考になります^^♪
そういえば毎日、餌入れと小掃除の時にしか外にだしてあげていないので、それが原因と言うことも考えられますね…(20分程度です)
早速今日から(もう日付変わってしまって昨日ですが)2時間放っておいてみました!

さすがに初日からは治らなかったのですが^^;、いい方法だと思いますので、根気よく続けてみようと思います^^♪

回し車は大変気に入っているようでよく使ってますよ♪
齧り木に餌の匂いをつけるというのもいいですね^^
是非チャレンジしようと思います!

ウチのハムにも伝えておきましたよ^^♪
とっても参考になるご意見ありがとうございました!
感謝感激です^^

お礼日時:2004/07/02 02:46

再度 追記しちゃいますー!^^


ルックルックドワーフ、かわいいですよね。
今は全部金網ケージというものよりもプラ&金網のものが主流のようですね☆
わざわざケージを替えるのももったいないような気がするし、今お使いのものを少し工夫みては?^^
例えば、金網部分にアクリル板を内側から取り付けてみるとかどうでしょう?

私の周りでもジャンハム人気ですよ^^
ゴルデンと違い足の裏に毛が生えてて、歩く姿がかわいいですー!^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
ルックルックは友人から譲り受けたものなのですが、とっても可愛くてお気に入りです^^
(ただ、パイプの入り口をトイレにしちゃうのが難点ですが^^;いつもお掃除しております^^)

アクリル板ですか!なるほどです!
通気性の方は、アクリル板に穴を開けてあげればいいですよね^^
う~ん…考えてもみなかったです!

皆様からのご意見が沢山でとっても参考になります^^
ありがとうございました^^

ゴールデンちゃんも可愛いですよね^^
あのとぼけた顔が(←失礼)たまりません!

お礼日時:2004/07/02 12:34

こんにちは。

まだ解決されていないようなので書き込ませてもらいます。
うちにもハムちゃんがたくさんいます。
ジャンガリアンです。

>ウチの子の飼育環境は多分良いのではないかと思います…(ハム経験者の友人に飼育環境の話をすると、そういわれます^^;)

とありますが、そう考えるのは良くないのじゃないかと思いますよ。
あなたが良いと思っててもその子がそう思っていないからケージをかじるのです。
お外に出たいのに出してあげていない、というだけで、飼育環境が悪いということです。
それほどお散歩にでたがるのも、ひょっとしたらケージが気に入らないのかも知れません。

飼育環境はケージだけではなく、餌の内容ややり方など、お世話全般のことを指します。

ハムちゃんのためにも、自信を持ちすぎず、常にハムちゃんにとって良い飼育環境を目指してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

えっと…友人にそう言われたからといって、飼い方に自信を持っているわけではありません^^;
今の飼い方そのままで良いんだ!とも思っていません。
日々、ウチの子が満足してくれるように、考えながらせっせと小屋作りをしています。

私自身ハムちゃん初心者ですし、だからこそ沢山情報を仕入れ、
ベテランの友人にも聞き、それでも足りないのでこうしてみなさんにご意見を求めているわけなのですが…^^;

前の書き込みを読んで、不快な気分にさせてしまったのであれば申し訳ございませんでした。

>お外に出たいのに出してあげていない、
というだけで、飼育環境が悪いということです。

外には出してますよ~。
飼い初めた1週間後から毎日出しています^^
ただ、下の書き込みにもあるように、ウチの子にとってお散歩の時間が短かったのかもしれません。
そのご意見を頂いた昨日からは長々お散歩させてみることにしています。

ご意見ありがとうございました。 

☆ちなみに、まだ「解決」にしないのは、質問を掲載してからまだ日にちが浅いからです…
色々なご意見が聞きたいので^^

お礼日時:2004/07/02 12:19

うちのハムがゲージを噛むときって、「外に出たい!」って時が多いです。


戸を開けると急げーって感じでさっさと出てきます。
そのときは手のひらで大好きなエサをやったり、周りを歩かせたりしてゲージに戻すようにしています。
今は暑いから水槽はかわいそうですね。
散歩が一番いいと思いますけど。

うちもかじりぎを入れてるけど、ほとんど使ってないです。
そのかわりにトイレットペーパーの芯を入れたら、目新しかったからか楽しそうに噛んでました。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

最近入れてなかったのですが、今日からまた早速トイレットペーパーの芯を入れてみましたよ!楽しそうにしてます^^

やはり散歩がいいとのご意見ですね!
確かにウチの子も戸をあけた途端、さーっ!とでてきます!
手のひらでのエサやりも欠かしてないのですが、今日わざと何も手に乗せずに手を出したら噛まれてしまいました><(笑)内出血です!

やはり散歩を実践してみようと思います。
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/02 02:59

okumasaさん、おはようございます(^^)



ハムスターがケージをかじるのは色々な理由があるみたいです。
詳しく書かれているサイトをご紹介しておきますね。

簡単に書くと
・欲求不満
・餌が欲しい
・ケージから出たい
飼育環境を見直してみてください。

水槽はかなり蒸れますし、根本的な解決にはならないのでおすすめできません。

参考URL:http://www.hamegg.jp/hamster/bite02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!ご意見ありがとうございます!

参考HPのハムエッグさんは、私がよく参考にさせていただいているサイトさんでした^^

ウチの子の飼育環境は多分良いのではないかと思います…(ハム経験者の友人に飼育環境の話をすると、そういわれます^^;)
飼いはじめたばかりで一生懸命育てているからだと思います。(もちろん生涯ずっと一生懸命面倒をみます!)
飼う前から友人に聞いたり、飼育書やサイトでたっぷり勉強したので、良くないところは無いと思うのですが…

水槽、そんなに蒸れるんですか?そういわれると悩んでしまいますねぇ><
ケージひとつでも難しい問題ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 02:54

私もハム飼ってますー!!^^


15年ほどゴールデンハム一筋です。(^ω^)
金網ケージ・水槽・プラスチックケース どれも試してたどり着いた結果、今は衣装ケース(プラスチック)を使用しています。
蓋もついていて、寒いときは少しずらして蓋をしてあげたり。。
水槽ほど重くもなく掃除も手軽です^^
金網ケージだとガジガジしたときに鼻の毛がはげてしまったり、金網に足が挟まり骨折してしまったり危険だそうですーっ(><)

衣装ケースおすすめです。夏は暑くなりやすいので風通しの良いところにおいてあげてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15年ですか!ウチのこはジャンガリアンですが、ゴールデンちゃんも可愛いですよね^^

衣装ケースもよく耳にします。やっぱり金網以外を使用されている方も結構いらっしゃるのですね。
参考にさせていただきます^^

ご意見ありがとうございました!

☆ちなみに私のウチのケージは「ルックルックドワーフ」で、天井と床底はプラスチックで出来ています。(中間が問題の金網なのです;;)

お礼日時:2004/07/02 02:35

うちも水槽に変えました~。


入れていたかじり木を仕方なく(?)かじるようになりました。
ただこれからの季節暑くなるのでおいている場所が暑いところだとハムスターが危なくなってしまう気もしますのでその場合には涼しいところにおいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水槽いいんですね!

しかし夏の間は暑いので、水槽でなく
とりあえず現状維持ということにしようと思っているのです…><

ハムちゃんがウチでの生活にすっかり慣れて、
涼しくなったら水槽に変えようかなぁと考えてます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 23:50

私も昔ハムスターを飼ってたのですが、困りますよね^^;(心配ですしね)



金網ゲージから、水槽に変えたら噛まなくなりましたよ~^^
チョット重くて掃除し辛いのが人間には難点ですが^^;
(プラスチック製のは齧られてしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

水槽に変えるのも考えたのですが、
飼ってまだ一ヵ月半で、ようやくケージに慣れてきたようなので、もうちょっとこのケージにしておいてあげたいんです;;

しばらく経ったら水槽に変えてみようかなぁと思います^^
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!