プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日~今日の夜中に、
ジャンガリアンハムスター♀生後4ヶ月
が、亡くなりました。

せっかく大人になれたところだったのに、
と思うと悲しくて仕方ありません…

夕方見たときは元気だったのに、
私が夕飯を食べてからケージを見に行ったら
呼吸がゆっくりで、もう動けないという状態でした。
原因が分からないのですが
もしかしたら飼育の方法が間違っていたのかもしれません。


亡くなったハムちゃんを土葬したいのですが…
大きめのプランターに腐葉土を敷いてから
その上にハムちゃんなどを直接置いて、
また腐葉土を上からかけようと思っています。

その土で何かを育てたりということはまだ考えていません。
その植物を生け贄にするのか、という意見もあるからです…。

腐葉土に埋めたハムちゃんは、どれくらいで
土にかえりますか?
骨だけになる頃、骨もなくなる頃、
この2つが知りたいです。

なるべく早く供養してあげたいので
よろしくお願いします!!><。

A 回答 (4件)

こんにちは.



>昨日~今日の夜中に、
>ジャンガリアンハムスター♀生後4ヶ月
>が、亡くなりました。
>せっかく大人になれたところだったのに、
>と思うと悲しくて仕方ありません…

そうですね,4ヶ月ですか…
同じ仲間と比較してもほんとに短い一生でしたね.
質問文を読んでいる時,ご質問者さまが,
他の生命を思い遣る感情をヒシヒシと感じられました.

さてご質問ですが,
推測による結論から言えば,
夏を迎える今からの季節であれば,
ハムスター程度の大きさの遺体であり,
プランターに埋葬するのであれば,
半年で充分に白骨化すると思われます.

ただし,浅すぎると腐敗臭が漂って,
周辺に迷惑を掛ける事になる可能性が大きいです.
深すぎると…プランターの底から,
遺体の腐敗液が流出する可能性も考えられます.
本当は大地に直接埋葬するのが好いのでしょうが…
住宅環境などの条件でそれができないのでしょうね.

プランターに埋葬するのならば,
ぜひ,植物をその遺体の上に植え込んで上げてください.
埋葬された彼女(遺体)に植物の根が届き,腐敗が少しでも早く進みます.
ただし,先のお答えの半年と言う場合,
「一般的な雑草などの植物が育つ良好な環境」という条件があります.

ご質問者さまと同様な質問について,
私が下記の質問に関連する説明が含まれて居ますので,
ぜひ参照されてください.

土葬:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4872691.html

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
なお,可愛い動物を失った心中はお察ししますが,
回答者もお力添えできればと,精一杯記述しています.
ぜひ読後にかならず感想などお聞かせくださいね.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4872691.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4ヶ月なんて短いですよね。
もし私じゃない人に飼われていれば
もっと幸せに長生きできたかもしれないのに…。

でも私は飼う前に3冊ほどの
ハムスターの飼い方についての本を読んだり、
ネットで病気やその防止、症状、治療、などを調べたり
本当に気をつけていたはずなんですが…

Ligandableさんの言っているような
低血糖になりやすいということ、その処置(?)については
知りませんでした。

もし次に飼うことがあれば
もっと勉強してからにしようと思います。

でも知識だけじゃ対応できないこともあるのかも…

ハムちゃんは庭の花壇に埋めることにしました。
早く埋葬してあげたくて、プランターにする予定でしたが。

花壇には雑草が生えていて
花壇をきれいにしたり、埋葬のための準備に
時間がかかってしまうので
プランターにしようと思っていたのですが…。

やっぱりプランターより自然に近い(?)、
花壇のほうがいいかと思ってそうしました。

半年だと10~11月あたりですね。
花壇に植えた場合も同じくらいかかりますか?

お花も植えようと思います。

ありがとうございました!!

URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/24 22:29

私は亡くなった小動物に遺体はそのまま木の根元に埋めています、、、。



柿の木の下ですが、、、柿がなると食べちゃっていますけど、、、。
木のいけにえとかそう言うことは考えていませんけども。

どこの子も木の妖精になってると思っていますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
うちの庭に木はないので…
とりあえず、お花を育てることにしました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/05 18:14

yuka0603さんに賛成です。


プランターが乾くと,なかなか土に還れません。

<生け贄
 私は花を植え,咲く度に思い出しています。

 蛇足ですが,(本題)

<私が夕飯を食べてからケージを見に行ったら
<呼吸がゆっくりで、もう動けないという状態でした。

 こんな時は,軽く温めたワインか日本酒。砂糖水を
与えて,餌が食べられるようになるまで回復させたことが
なんどかあります。

 特に歯が伸びすぎて,いつの間にかカロリー摂取が
足りなくなった場合,あの小ささで,高代謝なので,
すぐ低血糖を起こすことがあります。 ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

私は小さい庭にある花壇に埋めることにしました。
花壇はここ数年使われていなくて
雑草が生えてましたが、
全部きれいにして腐葉土を使って埋めました。

花も植えようと思います。
何を植えようか…。


ありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/24 22:12

はっきり「いつ土に返る」とは言い切れないと思います。


それよりも、プランターにうえるのではなく
大地の土に戻してあげるほうが良いのでは?と
私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さめだけど花壇があるので
そこに埋めました。

うちには大きいプランターもいくつかあるのですが
やっぱり外にいつも出しておける、
花壇に埋めることにしました。

お礼日時:2009/04/24 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています