アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問じゃないかもしれませんが、書かせてください

七月に二歳を迎え、寿命も近いからと毎日気にかけていました。
ここ最近は寒いので毛布をケージにかけていました。

土曜日、長男と主人は朝八時前に出かけ、そのあと起きてきた、いつも世話してる小学生の二男(私はかわいがるだけ)がリビングに降りてきた途端、聞いたこともない大きな声でハムスターが泣きました。その日は私も自分が起きてすぐに様子を見ることを忘れていました。「なにごと?」と、まず二男が毛布をめくり洗面所にいた私も見に行きました。隅っこに座っていました。クマのぬいぐるみのように座っていました。ケーシ゜から出しました。二男の膝の上でじーっとしていました。病気ではないしネットや本で調べてやはり寿命だろうからと病院に行きませんでした。二時間くらいでなくなったハムスターの話もありましたが、それなりに手足を動かしているし午前中はもつだろう・・と云いつつも、二男と交替で見ていました。水を与えたり・・いろいろしました・・口はあけてくれなかったけど・・(病院のベッドのように)カゴに毛布とタオルを敷いて、お互い家事や宿題などやらなきゃいけないことをしていました。手が空いたのと二男が二階の自分の部屋に物を置きに行ったのでハムスターをのぞきこみました。相変わらずかわいくてクリクリの目で、呼吸も虫の息みたいじゃなくずーっとおんなじで・・・私の顔を見て、伸び~と手足を伸ばして・・・かわいい顔のまま、そのまま動かなくなりました。まるで、電池が切れたかのように・・。死に顔になったのはしばらくしてからでした。大きな鳴き声からやはり二時間でした。死んだことよりも、二男が起きてきてからのまるで知らせるかのような大きな声、そして、じーっとこちらを見ながら伸びしたまま亡くなった姿・・なにか云いたかったの?これで良かったの?とあの二時間が忘れられません。

ごめんなさい。質問じゃなくて・・
同じような経験の方がいらしたらお話を聞きたいなぁと思ってしまいました

A 回答 (1件)

家の先代のハムスターも亡くなる前にケージの中で大暴れしてました。

ケージに手を入れると、掌の中に入ってくるんです。
これまではそんなことはなかったのに。
で、ケージから出してかまってあげるのですが、いつまでもそうしてはいられないので、ケージに戻すと、また暴れ始める。
手をいれるとまたまつわりついてくる。
そんなことを何回か繰り返しました。
しばらく眼を離していたら、動かなくなって、苦しそうに息をしていました。
そのとき、理由はないけれど、私にはこの子はもう死ぬんだなということが判りました。
しばらくしたら、息絶えていました。
その前の子は、夜の間に亡くなってしまい、あの子は家に来て幸せだったのだろうかと、とても悲しい思いをしました。
でも、入浴をしていたら、洗面器の中に広がった泡が、ハムスターの顔になって(笑わば笑え)、挨拶にきてくれたのだ、と思いました。
この子の場合は、最後に触れ合ってくれたので、そのような悲しみはありませんでした。
彼にはありがとうね、と言ってあげたし、彼もきっとありがとうと言ってくれたのだと思っています。
>なにか云いたかったの?これで良かったの?
と思えばきりがありません。
ありがとう、といいたかったのです。
家に来てくれてありがとう。楽しい時間をありがとう。
私は懲りずに、またペットショップにいき、チビハムスターをつれて帰ってくるのです。こんにちは!よろしくね!
    • 5
この回答へのお礼

お返事(あえてお返事と言わせてくださいね)ありがとうございました。
洗面器の泡のくだりは・・涙ものですね
うちのハムは、死に水までとれたし、手のひらで絶命したし、私たちもそうやって看取ることができて幸せだったと思います。
あまりにもしっかり看取ってしまったことがかえって寂しさを増長させてしまった感もあります。
メールうれしかったです。
わかっていただける方に聞いてもらいたかった
なので、私も少し気持ちが前向きになってきたようです