プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターは湿気に弱いんですよね??
私は暑さ対策にこうらしたペットボトルをケージに入れようと
思いました。でもそうすると湿度が上がってしまう
と聞きました。いちを除湿機はあるので大丈夫です。
ですがそのほかにも湿度をさげる方法はないかなと
思いました。どなたか知っていたらアドバイスを
お願いします!!

A 回答 (3件)

ハムスター自体は湿気には弱いわけではないと思います。

ただ、住んでいる場所(床材、トイレなど)があまりにも湿気ていると良くないとは思います。
私は、仕事に出かけて昼間は家にいなかったので、暑さ対策のためにゲージの上に保冷剤をいくつか置いて行きました。でも特に問題はありませんでしたよ。
どちらにしても人が住む程度であれば問題ないと思います。それよりも住んでいる場所をきれいにしてかわいがってあげてください。今年の暑さは今まで以上なので大変気を使うでしょうが大切にしてあげてください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はブログで湿気に弱いと聞いたので
てっきり弱いと思っていました。
アドバイスに感謝しています。

お礼日時:2007/08/14 17:03

私は2匹ハムスターを飼っていたことがありますが、1匹は何もせずにしていて大丈夫でした。


もう片方は苦しそうにしていたので、保冷剤をケージの下に敷いたら元気になりました。
※保冷剤が不安定なら本などで調節をするといいでしょう。

まずは何もしないでしばらく観察してやって、大変そうだったら保冷剤などを敷いてあげるといいでしょう。
凍らせたペットボトルや保冷剤などをそのままケージの中に入れるのは避けておいた方がいいでと思います。
(氷ににハムスターが触れたらショックも大きいと思うので・・・)

それと、Rubleさんの言う通り湿度のことも過敏になる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1

失礼ですけど質問者さんってお幾つですか?



ハムは湿度が高いのも弱いですよ、暑さの感じ方も変わりますし、同じ室温でも湿度が高いのと低いのでは高い方がばてる子多いです。

除湿機は器械が物凄く熱を持つので室温かなり上がってしまいますよ。
除湿剤?がありますけど・・・湿度が高くて温度も高いと直ぐに薬剤が切れるので高くつくかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!