アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの方向感覚がおかしい感じです せわしなくヨロヨロしているので頭もグラグラしているように見えます すぐに転び仰向けになってしまい バタバタして起き上がります それはケージの掃除とか薬を飲ませる為だとか必要に応じて 起きてもらってるのですが それ以外は夜中でも少ししか動いてナイようです 3年以上飼って居るので老化の症状でバタバタして居るのでしょうか?詳しい方 教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

>それはケージの掃除とか薬を飲ませる為だとか必要に応じて 起きてもらってるのですが



とありますが、夜の活動期には正常だと言うことですか?
以前、うちの若いハムが寝ている時にケージに行ったら起きてしまい、
545hamuさんのハムみたいにヨロヨロ・ヨタヨタして、網に登っては落下も繰り返し、
目も開いてないような感じで、それでもしきりにヨタヨタ動き回り、びっくりしたことがあります。
それは一度だけです。
後は、昼間に起こしたことはありません。
もし、夜大丈夫で昼起こしている時だけなら、寝ぼけているのかもしれません。
健康上、非常に悪いと思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。お返事が遅れてしまい 申し訳ありません(>_<)このサイトの使い方がまだよく分かっていません 締め切るのは どーやるのかしらん…(-_-メ)ハムは夜もヨタヨタしております いつもヨロヨロです 神経症状なのですかねぇ…神経症状だった場合 薬を飲ませて治らないと手立てはナイらしいですね…ハムの減った体重が 段々 増えて来たのが なんだか嬉しいです 本当に すいませんでした 有難うございました(^O^)

お礼日時:2011/10/17 19:16

お礼ありがとう



病気など人間に似ています
ただネズミさん達の1日は人間の30日に相当するそうなので日、一日を大切にしてください

我が家のロボ最年長で亡くなった子は眠っているうちに亡くなった様です
彼の様な死に方が人間にとっても理想と思いました

最後まで大切にしてあげてください(お互いに)

ちなみに
クルクル回っているのは徘徊の様な状態の様で獣医からは特に何も言われませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます2181さんも 今もハムスターを飼っておられるのですね。 そうですね眠るようにナクなるのが理想ですよね。ハムは去年より体重が凄く減ってしまいました糞も減ったかなぁ なので今は ちゃんと食べてるか体重測定をしております もしかして食べるかも?と違う食事も置いたりしています ミルワームは 食べません…(-_-メ)

お礼日時:2011/10/09 11:13

ハムスターも年をとると人間の様にボケちゃったり、足がもつれちゃったりしますよ


うちの長生きした子も同じ様でした

獣医よりケージ内はなるべくフラットにと指示を受けました
私は床材は新聞紙、巣材はティッシュを使っていますが『なるべく足に引っ掛からない様に』と言われました

もう寒いですから気をつけてあげてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ハムにもボケってあるのですね ヨロヨロ フラフラしてハムは苦しくないのでしょうか…。前に脱毛になって以来 私もティッシュを使っております あまり病気らしい病気もせずに生まれながらに生命力が強い子のように思います まったくハムの知識がないままに飼ったものですから…こんな飼い主でしたがハムが出来るだけリラックスして過ごしてくれればと思います家がオール電化なのは とても有り難いです常に暖かい温度がキープ出来ますから。どうも有難うございました(^_^)

お礼日時:2011/10/06 23:50

ハムスターは私も飼った事があるので分かるのですが、残念ですが、老化の最終段階に入っていると思ってください。

末期になると、やたらと目やにが出てくる様になったり、口の周りが何だか湿っぽく濡れてる様な感じになります。動きも鈍くなるし、毛並みも明らかに悪くなるし、ヒマワリの種なんかも手に持って食べる事もなくなります。少し気を付けて観察してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます(^_^)そうですか やはり老化からくる症状なのですね 食事を摂る姿勢が辛そうになってるなぁとは見てました 給水器の水なんかも届かなくなってるようでしたので下げてあげたのですが飲んで居るのか分かりません。 ケージの掃除もなるべく控えたいと思います とても参考になりました有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています