プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスター飼うのに、夏、クーラーつけっぱなし以外になんか方法ありますか?電気代が大変なことになるので...

A 回答 (4件)

扇風機に何の意味があるんです?


人間が風を受けて涼しく感じるのは発汗するからです。
汗が風で蒸発する、その気化熱を奪うことで実際に温度が下がるんです。
ハムスターも犬も猫も汗をかきません。
扇風機の風を当てることは、室温の温風を当てること。
無意味、っつーか、虐待です。

ウチは一番小さな部屋にエアコンを増設しています。
ハム部屋。
人間は暑さに耐えることも、外出することもできますが、ハムスターは2ヶ月以上24時間冷房です。
電気代は飼育者が働いて稼ぐしかありません。
    • good
    • 1

ハムスターは白黒の世界ですから扇風機の風にあたるとストレスを感じるので扇風機は直接当てない感じで回すといいと思いますよ。

後はケージの上にタオルをしいてその上に保冷剤を置くと涼しいかと、水滴は垂れないように注意してくださいね。
Amazonなどでもハムスター暑さ対策など調べるとアルミプレートや大理石がありますよー。
    • good
    • 0

24時間エアコンを点けっぱなしのほうが、時々点けるよりも電気代は掛かりません。


でもまあ、エアコンを点ける点けないであれば、点けるほうが電気代は掛かりますが

ケージに入れて、扇風機を弱で首振りにして、その途中で1回はケージに風が当たるようにしておけば、それほど電気代も掛かりません(月に300円程度)

扇風機も使えないのであれば、玄関脇の下駄箱の扉を開けて、一番下の段にケージを置けばいいですよ
    • good
    • 1

前テレビで見たんですけどど、エアコンつけっぱなしの方がつけたり消したり繰り返すより電気代安くつくらしいですよ。

ネットで調べたらそこらへんでてくるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!