プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーって丸一日つけっぱなしの方が電気代安くなりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

使わなければ1円もかからない、半日家にいないなら消しておいたほうが安く済むでしょう


ただし、1時間おきにつけたり消したりするくらいなら、つけっぱなしのほうが安いとは言われています
    • good
    • 0

「安くなる」という言い方はおかしいです。


一日つけっぱなしと半日では、半日の方が安いです。

1時間くらいの間隔で、つけたり消したりするよりつけっぱなしの方が使用電気量は少ない、と言われています。
外出する時、1時間くらいで帰ってくるのなら、つけっぱなしの方が安い、ということです。
1時間の予定がうっかり3時間になってしまったら、切って出かけた方が安かったということになります。

短時間の外出の時は温度設定を上げて、つけっぱなしにしています。
設定温度が低いほど電気代は高いですから。
所要時間が不明な時は切ります。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、クーラーの電源を1日、ずっと切っているほうが電気代は「0円!」で絶対に安いです。



ただ、1日、クーラを連続で使う場合、クーラを切ったり、入れたり、何度もするほうが連続運転よりも電気代は高くなります。
それは、クーラーの起動時に電気を多量に消費するからです。

ちなみに、省エネタイプのクーラーのほうが、それより低性能のクーラよりもスペックを見ると、消費電力が大きいってことがあります。(電源も200V用だったりします)
これは、起動時に大電力を使って、一気に部屋の温度を下げて、あとは、省エネモードで、ゆるゆると下げた室温を維持できる程度の電力消費が続くので、1日トータルで電気代をみれば、低性能のクーラーよりも安くなるってことなんですね。

ただし、高気密・高断熱の住宅でないと、高性能・省エネのクーラーががんばっていくら室温を下げても、外部からの熱がどんどん入ってくるような、伝統的な日本家屋に住んでいるなら、プルパワー運転が続いて、かえって省エネのエアコンのほうが電気代が高くなるかもしれない・・・。
    • good
    • 1

クーラーを入れたら、入れた時間だけ電気代が食うのは当たり前。

消しておけば電気代はその分かかりません。ただ、健康を害するほど暑いときにクーラーを入れないのはちょっと論外。
    • good
    • 0

質問のほとんどが未解決なので何が知りたいのでしょう。


人がいないのにクーラー付けっぱなしでメリットは無いですよ。
お年寄りがベッドに寝たきりの場合はつけたり消したりするより、つけっぱなしの方が電気代は安くなります。
クーラーつけるたびに電気代がかかるからです。
20~30分部屋から出るときはつけっぱなしの方が良いという事です。
    • good
    • 0

60分位の外出なら連続の方が安くつく場合が多いです。


ドアしめて、カーテンして、雨戸もした方が良いですが。
    • good
    • 0

安くなりません。

電化製品の疲労があり、クーラーでも長時間つけっぱなしでいると、クーラーの機器に疲労がたまり、電力を浪費します。
 クーラーは朝の数時間最低休ませてください。
    • good
    • 0

私は暑がりの愛犬がいるので24時間ふる稼働ですわ。


但し、冷房ではなく除湿モードでの運転なので大して
電気代はかかっておりませんわ。
冷房モードで頻繁なON/OFFを繰り返せば電気代は
高くなるようですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

24時間つけるのと


12時間では差があります、
一時間つけて、切る、入れる、繰り返すと、電気代はかかります、、
立ち上がりに負荷かかるので、
    • good
    • 2

設定温度と家の断熱性能にもよると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!