プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロボロフスキーハムスター9か月が急死してしまいました。見つけたのは昨日21時で、中々餌を食べてないな…と確認してみるとゲームとハウスの隙間に横たわった状態でした。お腹は酷く凹んでおり、事故死かなと考えましたがいつも通り抜けていた所なので考えにくいです。
その前日には凄く眠そうだった事、また餌を食べている事は確認しています。
また私のせいでストレスが溜まり、亡くなってしまったのかとも考えました。
一昨日、引っ越しの為移動用ケージに入れて10分間外を歩いたこと、また兄弟のロボロフスキーが肺炎になったためケージの横に空気清浄機を買って置いていました。その時の騒音も原因なのかなと…
すぐに獣医さんに電話しましたが、急性的な心疾患の可能性などが考えられると。
元々とても元気であった事や兄弟の肺炎による症状が気になってしまいそちらばかり面倒を見ていて、本当に後悔しています。
何か考えられる原因はあると思いますか?

質問者からの補足コメント

• すみません、ゲームではなくケージです

A 回答 (2件)

ロボロフスキーは他の種に比べ神経質で繊細、寿命も短い印象です。

ですが原因を特定するのは不可能かと。
強いて言えば臆病なロボロフスキーに移動用ケージでの外遊びは向かないかな。

天命だと思い送り出しましょう。
    • 0

ハムスター系の突然死は、病気、もしくは気温差、熱中症、寒さとかの原因が多いですね。

• 0