アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご親切なご回答をいただきまして有難うございます。

つがいで飼っていたジュウシマツが4羽の雛を生みました。
現在40cm四方の飼育ケージを使用していますが、6羽をこのまま飼育することは可能でしょうか。2羽を譲り渡して4羽にしようかとも思っていますが、そのほうがよいものでしょうか。

A 回答 (2件)

十姉妹はホントに子育てが上手ですよね。

我が家でも以前増えに増えて、最高で16羽がいた時がありました。
が、その後、人にあげたり亡くなったり逃げたりで・・・
普通の鳥かごも3つあった時がありました。
掃除が大変で考えた末、みんなが同居できる鳥小屋を自作しました。
市販の鳥かごでは、縦に長いものはあるのですが、上から糞が落ちたら下にいる子にかかるんじゃないかなと思い、横長を探したのですが、売っておらず、横に長い、60×60×90というのを作りました。
現在は世代交代で4羽になりましたが、抱卵中です。

話しがそれましたが、普通の鳥かごで10羽飼ってたこともあったので、6羽の飼育は可能です。
が、やはりペットショップ状態になってしまうので、出来ればカゴを増やすかした方がいいのかなと。
もちろん、譲渡もいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼を申し上げますことが遅くなりましたこと深くお詫びいたします。
そのままのケージで6羽を飼い続けていますが順調に成育して可愛らしい姿を見せています。

十姉妹はウインチの中でも子供を多く産み育てるタイプです。

そのまま飼い続けますと籠が幾つあっても足りない状態になりますので、同じ大きさの籠に雄、雌を分けて飼育してください。
 里子に出す件ですが、私は賛成です。他に文鳥やカナリア等を飼育されている場合(彼らは育児放棄をする)を除きますが、それ以外では彼らの為に良い選択です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ試行錯誤の結果6羽のまま飼うことにしました。
 産卵の都度卵を捨てて増えないようにしています。
 お礼を申し上げますのが遅くなりまして申し訳ございませんでした。子供たちも元気に成長して日増しに可愛らしく育っております。