プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イエアメガエルについてです。 現在イエアメガエルを4匹飼育しています。1匹のイエアメガエルを今日見たところ画像のような傷がついていました。ケージ内に植物を入れてるのでそれの土だったりするのかと思い霧吹きをかけてみたりしましたがやはり傷でした。喧嘩をしたのかな?とも思ったのですが、にしてはやたらと綺麗な傷だったので質問させていただきました。どなたか何か少しでもわかる方回答お願いします。

「イエアメガエルについてです。 現在イエア」の質問画像

A 回答 (2件)

擦り傷ですね。

飼育環境がわからないので何かで擦ってしまったんでしょうね。ヒドイけがではないであまり気にすることはないとは思いますが、
ご存じの通りカエルは皮一枚ですので、エロモナス属などの細菌による細菌感染症も起こりやすくなっています。飼育環境をきれいにするようにしていれば、傷も治ると思います。
気になるようでしたら、抗生物質のパウダーや軟膏などで感染症を予防してもいいでしょう。
    • 0

尖った石などに擦れたのではないでしょうか?

• 0