プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンハムスターのメスで約生後2ヶ月の子に指を噛まれました。飼ってから2から3日経つのですが、ビックリさせるので寝ている隙にそっとご飯を入れ替えてあげていると、超高速で走ってきて勢いよく噛まれました。1度目は軽いのでいいかと思ったら、また連続で噛んできて血が出てきました。痛いけれど驚かせてしまうのでその時は我慢しましたがとてもヒリヒリします。今までで噛んできた子は初めてです。あと、来た時は音に反応して腹を見せてキーキーと攻撃態勢になっていました。臆病過ぎて噛んできたのか、侵入者として噛んだのか、またその他の理由なのか知りたいです。もう1つ、どうやったら噛まなくなるのでしょうか?ある程度触れるようにならないと病気や怪我などの時に確認できなくて病院に連れて行けないし、掃除の時やスキンシップも取りたいので困ります。好きなだけ噛ませるといいと言われて試したらきっと永遠と飽きるまで噛むかもしれないし、軍手などを着けてしまうとスキンシップが取れないから、他の方はどう対策したらこうなったということや、こうしたら良いということを教えてください!お願い致します。

「ゴールデンハムスターのメスで約生後2ヶ月」の質問画像

A 回答 (3件)

噛まれることで命の危険があります。


No.1の方が言われているアナフィラキシーショック以外に、細菌・ウイルス・原虫に感染する恐れもあり注意が必要です。

革手+軍手を重ねて着用するくらいが必要と思います。
噛み癖がなおってから素手で扱いましょう。
    • good
    • 1

最初のうちは軍手など、ハムスターの歯が貫通しないくらいの厚さ?のものを使用するといいと思います。


餌をお皿に置くとき 綺麗な手で握ってから餌を置くと手の匂いかついているので慣れるのが早いとは思います。
ただ、その子の性格によるので・・・ もしかしたら効果ないかもしれません。
文が変だったらごめんなさい
    • good
    • 1

ハムに任せること。


噛んだからには何かしら理由があったんです。
人間の都合で考えないこと。
掃除、エサ変え、ボディチェック、通院などは軍手だと前歯が貫通します。
私は薄手のバイク用ライディンググローブを使いました。
革製なら薄くても歯は簡単に通りません。
もちろんハムを刺激しないようには努めますが、止めろとは通じません。
噛まれても大丈夫と思えば怖がることもありません。

一応。
ハムに噛まれて亡くなる方はいらっしやいます。
何ともなくてもハムの唾液は身体に入ったわけで、身体に抗体ができると次に噛まれたときにアレルギー反応が起こる可能性があります。
怖いのはアナフィラキシーショック、その場で窒息、死にます。
繰り返し噛まれるのは極力避けてください。

私もたくさんお世話をしてきて自信はあったんですが、その子だけはダメでした。
どちらが悪いわけじゃなく個体差、生まれながらの性格です。
噛まれ続けると危険なだけじゃなく、そのハムが嫌いになりかねません。
グローブ、お勧め。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています